海外から日本のテレビが見れる!裏ワザはこちら >>

【保存版】カナダの有名な食べ物ランキングトップ20!名物はプーティンだけじゃない!

当サイトでは一部記事にPRが含まれています
カナダの有名な食べ物ランキング(飲み物や名物プーティンも)
  • URLをコピーしました!

カナダの食べ物と言ったら何を思い浮かべますか…?

にゃんこ

プーティンとメープルシロップくらいじゃない?

いやいや、そんなことはありません!!

カナダにはプーティンやメープルシロップ以外にも有名な食べ物がいくつかあります。

そこで今回は、カナダに来たら食べておきたいカナダの有名な食べ物(と飲み物)をランキング形式でご紹介します。

komachi

カナダ発祥の食べ物だけでなく日本より安く食べられる食べ物も紹介するね

カナダに観光に来る方や留学・ワーホリでカナダに来る予定の方など参考にしてみてくださいね~

目次

カナダの有名な食べ物【ランキング20】名物プーティンやメープルシロップ以外も!

カナダの有名な食べ物を、私が勝手にランキングにしてみました!

  1. プーティン(Poutine)
  2. メープルシロップ&料理(Maple Syrup)
  3. ロブスター&ロブスターロール(Lobster)
  4. ビーバーテールズ(BeaverTails)
  5. バタータルト(Butter tarts)
  6. サーモン(Samon)
  7. ピーミールベーコン(Peameal bacon)
  8. シーザーカクテル(Caesar Cocktail)
  9. ナナイモバー(Nanaimo Bars)
  10. モントリオール・スモークミート(Montreal Smoked Meat)
  11. ティムホートンズ(Tim Hortons)
  12. トゥルティエール(Tourtiere)
  13. モントリオール・ベーグル(Montreal Style Bagels)
  14. ロンドン・フォグ(London Fog)
  15. クリームソーダ(Cream Soda)
  16. アイスワイン(Ice Wine)
  17. コーヒークリスプ(Coffee Crisp)
  18. ケチャップ味のチップス(Ketchup Chips)
  19. フィッシュアンドチップス(Fish and Chips)
  20. チキンウィング(Chicken Wing)

それでは一つ一つ見ていきましょう〜♪

1位:プーティン(Poutine)

カナダの有名な食べ物:プーティン

カナダの有名な食べ物と言ったらこれ、プーティン

熱々のフライドポテトにグレイビーソースをかけ、その上に粒状のチーズカードを散りばめたカナダのファーストフードです。

komachi

一度食べたら病みつきになること間違いなし!

味は塩味のものと甘いものがあり、シーフードやチキンが入っていたりとお店によってそれぞれ異なります。

なので食べ比べするのもおすすめです^^

有名なお店は、おじさんロゴのSmoke’s Poutinerieというプーティン専門店。

komachi

いろんな種類のプーティンがあるよ!

他にもカナダのファーストフード店には、普通のフライドポテトのほかプーティンがメニューにあるところも多いです。

マクドナルドのプーティンはこちらの記事で紹介します♪

よかったらいろんなお店でいろんな味を試してみてくださいね!

2位:メープルシロップ&料理(Maple Syrup)

カナダのお土産の定番、メープルシロップ

パンケーキやワッフルにかけて使うのが定番ですが、カナダにはメープルシロップを使った料理や飲み物もたくさんあります。

例えば、メープル漬けのサーモンやベーコン、メープルドーナツ・クッキー、メープルコーヒーなどなど…

komachi

カナダ人は家庭料理でメープルシロップを使う機会も多いよ

うちでも、メープルシロップを使ってチキンウィングをよく作ります。メープルのいい香りと程よい甘さでとってもおいしいんです

レシピはこちら

カナダのレストランにもメープル料理が多いので、旅行に来た際は試してみるといいかもしれません

あと、冬にはメープルタフィーというキャンディーも有名です。

新鮮な雪の上に、煮詰めたメープルシロップを垂らして固めたシンプルなキャンディー

春先3月〜からメープルシロップ樹液採取のイベントで行われることが多いです。

トロント近郊のイベント

komachi

他のエリアは「Maple Syrup Festival near me」などで検索してみてね!

3位:ロブスター&ロブスターロール(Lobster)

ロブスターもカナダでは有名な食べ物の一つです。

komachi

特に、赤毛のアンで有名なプリンスエドワード島で名物になってるよ

ロブスターを丸ごと茹でて、シンプルにバターをつけて食べるのが定番の食べ方。

身は大きくてプリプリ!日本よりも値段がお手頃なので、カナダに来たらぜひ食べてもらいたい料理です

他にも、マヨネーズなどで和えたロブスターをパンで挟んだちょっと贅沢なロブスターロールも大人気!

カナダ名物:ロブスターロール

トロントだとここら辺が美味しいと有名です。

komachi

私はナイアガラのTIDE&VINE Oyster Houseで食べたよ!エビとか混ざってなくて、100%肉厚のロブスターでおいしかった

4位:ビーバーテールズ(BeaverTails)

ビーバーテールズ

カナダの有名なスイーツと言ったらこれ、ビーバーテールズ

薄く伸ばしたアツアツの揚げパンの上に、チョコレートやシナモンパウダーなどをトッピングとしてのせたスイーツです。

激甘なんだけどこれが本当においしい!

一度食べると病みつきになります。

komachi

特にカナダの寒い日に、このアツアツのビーバーテールズを外で食べるのがたまらない…

ビーバーテールズの店舗など詳しい情報は別記事でまとめてます。

5位:バタータルト(Butter tarts)

こちらもカナダの国民的スイーツ、バタータルト

外はサクサク、中はキャラメルのようなゼリーのような食感のバタークリームが入っています。

komachi

写真のように上にピーカンナッツが乗ってるのもあるよ!

わたしはバタータルトがカナダのスイーツの中で一番好きです…

一時期、毎日食べてて太りました(当たりまえ笑)

ローカルカフェやベーカリーで手に入ります。見つけたらぜひ食べてみてくださいね^^

ちなみに、今のところ私が住んでるロンドン(オンタリオ州)にあるBlack Walnut Bakery Caféのピーカン・バタータルトが私の中でNo.1

超でかい!

中はバタークリームがぎっしり詰まってます

トロントから遠いから行く機会あまりないかもしれないけど、もしロンドンに行く機会があったら試してみてくださいね!

6位:サーモン(Samon)

カナダ(特にバンクーバー周辺)は、サーモンも有名な食べ物。

カナダでは天然サーモンが多く、日本で食べる鮭と比べると旨みがあってとてもおいしいです

komachi

スモークサーモンやサーモンジャーキーは、カナダ土産としてもおすすめだよ♪

7位:ピーミールベーコン(Peameal bacon)

カナダの有名な食べ物:ピーミールベーコン(Peameal bacon)

ピーミールベーコンは、ポークロースを燻製し、コーンミールの衣をつけたベーコン。

焼くとコーンミールの部分がカリッとして美味しいのが特徴です

サンドイッチにして食べるのが一般的。薄く切ってアスパラやサヤインゲンに巻いて炒めて食べるのもおすすめです!

トロントの観光地として有名なセント・ローレンス・マーケット内にもピーミールベーコンを使ったサンドイッチが食べられるお店があるので、トロントに来た際はぜひ〜!

8位:シーザーカクテル(Caesar Cocktail)

カナダの有名な食べ物:シーザーカクテル

カナダの有名な飲み物、シーザーカクテル

シーザーカクテルは、クラマトジュース(トマトジュースにハマグリのエキスを加えたジュース)にウォッカやテキーラなどのアルコール、ウスターソースなどをミックスしたカナダ発祥のカクテルです。

セロリやハンバーガー、エビなどで飾り付けされてて見た目が衝撃的ですが(笑)、

お酒好きの友人によるとかなり美味しいらしいです!(わたしはお酒を飲まないのでよくわからない…)

komachi

カナダに来たら絶対飲むべきって言ってたよ!

トロントではここらへんが有名です

9位:ナナイモバー(Nanaimo Bars)

カナダの有名な食べ物:ナナイモバー

カナダの代表的なスイーツ、ナナイモバー

”ナナイモ”とあるので、お芋を使ったスイーツを連想する方もいるかもしれませんが、お芋は入っていません。

komachi

ブリティッシュコロンビア州ナナイモ市で生まれたから「ナナイモバー」っていう名前みたい

ナナイモバーは、下からココナッツやアーモンドが入ったクッキークラスト、バニラクリーム、チョコレートと3層になっている超高カロリーなスイーツです。

見た目ティラミスみたいだけどねっとりと重くて、激甘!!わたしは一口食べてギブアップでした(笑)

komachi

でも味は美味しかったよ!

カフェやベーカリーで見かけたら試してみてね♪

10位:モントリオール・スモークミート(Montreal Smoked Meat)

カナダ・モントリオールの名物料理、モントリオール・スモークミート

牛肉のバラ肉を数日間スパイスに漬け込み、じっくりと燻製。

スライスしたスモークミートをサンドイッチにして食べるのが一般的です。

komachi

モントリオールに行ったとき食べたんだけど、超柔らかくてジューシー!とってもおいしかったよ!

モントリオール・スモークミートを食べるなら老舗の「Schwartz」がおすすめです。

ガイドブックには必ず載っている超有名店で、お店の前には連日長蛇の列ができているほどです。

Schwartz:
3895 St Laurent Blvd Montreal, Quebec H2W 1X9 [MAP]

11位:ティムホートンズ(Tim Hortons)

カナダの有名な食べ物:ティムホートンズ(Tim Hortons)

カナダの国民的コーヒー&ドーナツショップ、Tim Hortons

komachi

日本でいうミスドみたいなお店だよ

おすすめはカナダ人がよく飲むコーヒーDouble Double

オリジナルコーヒーに砂糖2、クリーム2を入れたちょっと甘めのコーヒーです。

ティムホートンズでコーヒーを注文する時は、ちょっと変わった頼み方をします。

初めてTim Hortonsに行く方は、こちらの別記事「ティムホートンズの注文の仕方」でシュミレーションしてみてくださいね!

komachi

Tim Hortonsの甘めのドーナツもおすすめだよ!

12位:トゥルティエール(Tourtiere)

カナダの有名な食べ物:トゥルティエール

トゥルティエール(Tourtiere)とは、豚や牛の挽き肉をシナモンなどで味付けし、パイ生地で包んで焼いたミートパイです。

ケベック地方での伝統料理で、イベントや行事など特別な日に食べられることが多いようです。

地域によってスパイスでの味付けや具材も様々。

ただ、トロントやバンクーバーではあまり見かけないので、ケベックを訪れた時に試してみてくださいね!

13位:モントリオール・ベーグル(Montreal Style Bagels)

カナダの有名な食べ物:モントリオール・ベーグル

カナダ・モントリオールで有名な食べ物の一つにベーグルがあります。

モントリオールのベーグルは、普通のベーグルと違い、生地を蜂蜜シロップに浸してから焼き上げているため、甘みがあってもっちり

日本ではなかなか食べられないので、モントリオールに来たら食べておきたい食べ物です♪

14位:ロンドン・フォグ(London Fog)

カナダの有名な食べ物:ロンドンフォグ

冬になったら飲みたい、バンクーバー発のロンドン・フォグ

ロンドン・フォグとは、アールグレイ・ティーにミルクとバニラシロップを混ぜたホットティーのこと。

komachi

ミルクは細かい泡状のフォームミルクになってるのでふわふわ

バンクーバーに住む妊婦さんが、毎日飲んでたコーヒーの代わりにとカフェで特別に作ってもらったオリジナルティーがこのロンドン・フォグ。

その後、カナダ中に広がったようです。

ロンドン・フォグという名前の由来は明確ではなく、紅茶で有名なイギリスと霧(=フォームミルク)がかったロンドンの天候からとった名前だという一説もあるそうです。

カナダのローカルカフェはもちろん、Tim Hortonsでもロンドン・フォグを楽しむことができます♪

15位:クリームソーダ(Cream Soda)

クリームソーダというと、メロン味の緑色の炭酸飲料にアイスクリームをトッピングした飲み物をイメージすると思いますが、カナダでは全く違います。

カナダでクリームソーダというと、こんな感じのピンクの飲み物に…!

カナダの有名な食べ物:クリームソーダ

味はメロン味ではなく、コットンキャンデーのような味です。

komachi

オレンジとか他の味もあるけど、カナダ人の夫曰くクリームソーダ=このピンクの炭酸飲料みたい

ちなみに、クリームソーダがメロン味のグリーン色の飲み物なのは日本独特なようで、海外ではクリームソーダというとコーラなどにバニラで味付けた茶色の飲み物が一般的です。

komachi

ぜひ海外(カナダ)にきた際は、一度現地のクリームソーダを飲んでみてくださいね

16位:アイスワイン(Ice Wine)

カナダの有名な食べ物:アイスワイン

カナダのお土産の定番、アイスワイン

アイスワインは、樹上で凍結したブドウから造られる、ごく一部の地域でしか造れないワインのこと。

ー8℃以下でブドウを収穫しなければいけないなど厳しい条件があり、少量しか取れないため希少価値の高いワインになっています。

味は、凍結したブドウから圧搾するので甘口。

komachi

デザートワインとして楽しむことができるよ!

カナダではナイアガラ付近がアイスワインの生産地です。

毎年アイスワインのフェスティバルも開催しているので、ワイン好きの方は寄ってみてくださいね

17位:コーヒークリスプ(Coffee Crisp)

カナダの有名な食べ物:コーヒークリスプ

カナダにしか売ってないお菓子、コーヒークリスプ

コーヒークリームが挟まったウエハースをチョコレートでコーティングしたサクッと軽い食感のバー(お菓子)です。

カナダに来たら試すのはもちろん、カナダ土産としてバラマキにもおすすめです

18位:ケチャップ味のチップス(Ketchup Chips)

カナダの有名な食べ物:ケチャップ味のポテトチップス

カナダのポテトチップスは味の種類がとても豊富です。

komachi

カナダのスーパーでポテチ売り場を初めてみた時は、その種類の多さにびっくりした覚えがあるよ!

その中でも、ケチャップ味のポテトチップスはカナダ限定!なのでカナダでしか手に入りません。

酸味が強く、たぶん好き嫌い分かれると思いますが、わたしは好きな味

コンビニやスーパーに売ってます

19位:フィッシュアンドチップス(Fish and Chips)

カナダの有名な食べ物:フィッシュアンドチップス(Fish and Chips)

フィッシュアンドチップスというとイギリスの伝統料理ですが、

長らくイギリスの植民地だったためか、カナダでもフィッシュアンドチップスは定番の料理になっています。

外はカリカリ、中はふわふわの衣に包まれた白身魚とフライドポテトのコテコテセット。

komachi

重いんだけど、たまに食べたくなるんだよね!

トロントにはフィッシュアンドチップス専門店も何店かあって、有名どころはこちら

20位:チキンウィング(Chicken Wing)

カナダの有名な食べ物:チキンウィング

鶏の手羽先をカラッと揚げてソースで絡めた「チキンウィング」も忘れてはいけません。

komachi

チキンウィングはカナダのソウルフードだよ

カナダの国民的スポーツ「アイスホッケー」のシーズンになると、スポーツバーではビール片手にチキンウィングを食べながら選手を応援してるカナダ人で溢れています

レストランでは甘いのから辛いのまで何十種類もの味があり、何度行っても飽きません。

komachi

カナダのコストコにも大容量の手羽先がパックで売られていて、行くと必ず買ってしまうほど私も大好き

エアフライヤーで調理して、コチュジャンソースを使った辛めの韓国風ソースに絡めて食べるのがうちの定番です。

komachi

甘めに味付けしたい時は、先ほど紹介したメープルシロップ漬けのチキンウィングを作るよ!

トロントでチキンウィングが楽しめる有名なお店はこちら

私のお気に入りのお店The Fryのチキン
komachi

The Fryではスパイシーソースとソイガーリック味がおすすめだよ!

カナダ料理以外にも各国の料理もおすすめ!

カナダ料理以外にも各国の料理もおすすめ!

カナダ移住のメリット・デメリットの記事でも触れましたが、カナダは移民で成り立っている移民の国。

インドやイタリア、韓国、中国、フランスとさまざまな国から人々が集まってきています。

すると自然と各国のコミュニティーが出来上がり、その国の人々が開く郷土料理レストランもカナダには多数存在します。

トロントで

中華料理が食べたかったら、チャイナタウン[場所]へ

韓国料理が食べたかったらコーリアンタウン[場所]へ

イタリアの料理が食べたかったらリトルイタリー[場所]へ

と、上で挙げたカナダの食べ物・料理だけでなく、各国の本場の料理が味わえるところもカナダの魅力です。

カナダに来たら、カナダ料理・カナダの食べ物を楽しむのはもちろん、各国の料理を試してみるのも楽しみの一つかもしれません

まとめ:カナダの有名な食べ物をぜひ試してみてくださいね!

今回は、カナダの有名な食べ物・飲み物をご紹介しました。

  1. プーティン(Poutine)
  2. メープルシロップ&料理(Maple Syrup)
  3. ロブスター&ロブスターロール(Lobster)
  4. ビーバーテールズ(BeaverTails)
  5. バタータルト(Butter tarts)
  6. サーモン(Samon)
  7. ピーミールベーコン(Peameal bacon)
  8. シーザーカクテル(Caesar Cocktail)
  9. ナナイモバー(Nanaimo Bars)
  10. モントリオール・スモークミート(Montreal Smoked Meat)
  11. ティムホートンズ(Tim Hortons)
  12. トゥルティエール(Tourtiere)
  13. モントリオール・ベーグル(Montreal Style Bagels)
  14. ロンドン・フォグ(London Fog)
  15. クリームソーダ(Cream Soda)
  16. アイスワイン(Ice Wine)
  17. コーヒークリスプ(Coffee Crisp)
  18. ケチャップ味のチップス(Ketchup Chips)
  19. フィッシュアンドチップス(Fish and Chips)
  20. チキンウィング(Chicken Wing)

カナダに来たらぜひ食べて(飲んで)見てくださいね〜!

黒猫ブログではカナダや海外生活にちょこっと役立つ情報をお届けしています

よかったら他の記事もご覧ください

またSNSやブログなどでこの記事を紹介してくれたらうれしいです♪

フォローして最新情報を受け取ろう!

\どこよりも安く海外留学!/

無料カウンセリングあり!

\格安航空券なら/

カナダの有名な食べ物ランキング(飲み物や名物プーティンも)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてくれるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

感想や疑問をコメントしてね!

コメントする

CAPTCHA


目次