海外から日本のテレビが見れる!裏ワザはこちら >>

【保存版】外国人が喜ぶ日本のお土産ベスト25!失敗したお土産も!【お菓子や雑貨など】

当サイトでは一部記事にPRが含まれています
海外で喜ばれる日本のお土産(お菓子や食べ物、100均など)
  • URLをコピーしました!
にゃんこ

外国人にお土産を買いたいんだけど、どんなのが喜ばれるかな?

一時帰国の際の義家族、友人へのお土産や、ホームステイ先へのお土産など

外国人が喜ぶ日本のお土産って地味に悩ましいところですよね。

komachi

色々悩んだのに、買っていってあまり喜ばれなかったり、反応がイマイチだと悲しくなるし…

そこで今回はわたしの経験をもとに、外国人が喜ぶ日本の人気のお土産をピックアップしてみました。

この記事でわかること!

  • 外国人が喜ぶ日本のお土産【カテゴリー別】
  • 失敗した外国人へのお土産
  • 外国人へのお土産を選ぶ際に注意すること
komachi

逆に、買っていって失敗したお土産も紹介するよ!

ホームステイ先へのお土産や、外国人の友人・家族へのお土産を選ぶ際の参考にしてみてくださいね^^

目次

外国人が喜ぶ日本のお土産【お菓子・食べ物編】

外国人が喜ぶ日本のお土産、お菓子・食べ物編をご紹介します。

観光庁の訪日外国人の消費動向レポートによると、外国人が日本に来て買うお土産の半数が菓子類食料品とのこと

外国人が喜ぶ日本のお土産【お菓子・食べ物編】
観光庁の訪日外国人の消費動向レポートより

海外よりバリエーションがあって、美味しいということで日本のお菓子や食べ物が人気のようです。

わたしの経験からも、日本のお菓子をお土産として持っていくと、

この美味しいものはなんだ?!!

と、とてもビックリされて喜ばれるし、渡すとすぐに食べ切ってしまうほど…!

その中でも、わたしが外国人にお土産として渡して特に喜ばれたものや、一時帰国の時に必ず頼まれるお土産をピップアップしてみました!

  • ヨックモックのシガール
  • じゃがポックル/ジャガビー
  • 白い恋人
  • いろんな味のキットカット
  • いろんな味のポッキー
  • その他チョコレート類
  • 抹茶関連のお菓子
  • グミ
  • 駄菓子

ヨックモックのシガール

万人受けのお菓子でおすすめなのが、ヨックモックのシガール!!

これが嫌いな外国人がいないんじゃないかというくらいお土産として渡すと喜ばれます。

komachi

日本に行くと、義家族に必ず頼まれるお土産!

海外ではしっとり系のクッキーが多く、シガールのサクッと繊細で上品な味が外国人にとてもウケるようです。

義家族へ一番大きいボックス(48本入り)を持っていくと、いつも瞬時に空っぽに(笑)

缶に入ってるので、スーツケースで場所を取るというデメリットはありますが、

外国人へのお土産に悩んだらとりあえず、ヨックモックのシガールを選んでおけば喜ばれること間違いないですよ^^

komachi

ちなみにチョコサンドも人気です!

じゃがポックル/ジャガビー

じゃがポックルも外国人へのお土産としてあげたらとても喜んでいました!

komachi

私自身も大好きなお菓子!

フライドポテトそのまんまの味で、塩加減も抜群!

北海道限定ですが、外国人に人気なので空港には必ず売っています。

komachi

以前日本のニュースで、中国人や台湾人が空港で買い占めをしてる…そんな光景を目にしたことがあります(笑)

オンラインからはこちら↓

ちなみに、じゃがポックルに似たジャガビーも外国人に人気でした。

こちらはスーパーでも手に入ります。味はうすしお、バターしょうゆ、しあわせバターと3種類。

白い恋人

北海道限定の日本でもお土産として人気の高い「白い恋人」。

komachi

これも外国人ウケがいいよ!

外のクッキーはサクサク、中のチョコレートは滑らかで海外では味わえないお菓子なので、

初めて食べた外国人はその食感にびっくりするほど!

komachi

個包装なのでバラマキ用にもGOOD!

いろんな味のキットカット

日本には、季節限定味や地域限定味などいろんな種類のキットカットがありますよね。

実はKitKat(キットカット)は海外には定番のチョコレート味しかないのご存知ですか?

キットカットの種類は今や400種類以上

komachi

こんなに種類があるのは日本だけ!

外国人からすると、まずさまざまな味が存在することにびっくりするようで、

一時帰国の際には、いろんな味を試してみたいと「キットカットの〇〇味を買ってきて!」とリクエストをもらうことが度々あります。

komachi

友人に一時帰国するって伝えたら、ブログか何かで調べて、試したい味をリスト化して渡してきました(笑)

外国人が喜ぶ日本のお土産【お菓子・食べ物編】:キットカット

多分海外のこのようなブログを参考にしたみたいですね↓

わたしの友人は好みがあったのでリストから選びましたが、

相手の好みがわからない時は、上記のブログを参考に、外国人が好みそうな味を選んでみるのもいいかもしれません。

komachi

ただ、マイナーな味だと日本で見つけるのが大変…!

もし特定の味を探していたり、いろんな種類の味をバラマキとしてお土産に渡したいなら、オンラインで買うことをおすすめします。

komachi

抹茶味は空港にもあるよ!

いろんな味のポッキー

ポッキーも同じく、海外では定番のチョコレート味(いちご味もたまにあるかな?)しか売っていません。

いろんな味のポッキーをお土産として渡すと、喜ばれる率高めです^^

その他チョコレート類

外国人が喜ぶ日本のお土産【お菓子・食べ物編】:日本のチョコレート

キットカットやポッキーだけでなく、日本のチョコレート類は外国人に大人気です。

komachi

日本には海外以上にいろんな味、テクスチャー、ユニークなチョコレートがたくさんあるからね!

例えば…

特に日本のチョコレートは口当たりが滑かなものが多くて、病みつきになる人もいるんだとか。

チョコレートは、大人から子供までどの世代へのお土産にも喜ばれるものです。

何個かピックアップして詰め合わせとしてあげてもいいかもしれません^^

抹茶関連のお菓子

外国人が喜ぶ日本のお土産【お菓子・食べ物編】:抹茶のお菓子

日本の味と言ったら抹茶!

抹茶関連のお菓子は、外国人への日本のお土産として定番アイテムです。

komachi

海外のアジア系スーパーによく抹茶関連のお菓子が売ってるよ!

ただ海外で買うと値段が高いので、あまり気軽に買えるものではありません。

なので、お土産として買っていくと喜ばれること間違いなし^^

抹茶関連のお菓子

グミ

意外かもしれませんが、日本のグミも外国人が喜ぶ日本のお土産の一つです。

海外では、ハリボーなどハード系のグミしか売っていません。

日本にある果汁100%のソフトグミや、

果実の食感に似せたピュレグミ、

中にジュレが入ってて食感を楽しめるグミ

など海外に売ってない珍しいグミをお土産として買っていくのもおすすめです♪

komachi

わたしの夫は、ハードグミとソフトグミが2層になってるカメカメサワーズのグミがかなりお気に入りみたい(笑)

駄菓子

外国人、特に子どもへのお土産は駄菓子もおすすめです。

ラムネうまい棒クッピーラムネビスコココアシガレットマーブルチョコなど値段も安いですし、喜んでもらえる率も高めです^^

ただし、すもも漬けや茎わかめなどの少しマイナーな駄菓子は避けた方がいいかもしれません。

komachi

得体の知れない食べ物として手をつけてくれない場合もあるよ(笑)

クッキー系、スナック菓子、チョコレート類、ラムネ類が無難かなと思います。

外国人が喜ぶ日本のお土産【飲み物編】

次に外国人が喜ぶ日本のお土産、飲み物編

日本から持っていくのは重くて少し大変ですが、外国人からよくリクエストがあるのがこちらの3つ。

  • 抹茶・抹茶ラテ
  • 日本酒
  • 日本のウィスキー

抹茶・抹茶ラテなど

外国人が喜ぶ日本のお土産【飲み物編】:抹茶

抹茶系のお菓子をリストに挙げましたが、抹茶自体も人気で外国人に喜ばれるお土産です。

市販のものから、デパ地下の少し高級な抹茶まで、プレゼントする方に合わせて選んでみるのがいいかもしれません。

komachi

茶道が好きな外国人には、箱に入ったデパ地下の高級抹茶とかが喜ばれるよ!

逆に、「ただ抹茶が好き」「日本の抹茶を試してみたい」というような方には、飲みやすいインスタントタイプの抹茶がおすすめです。

また、海外にあまり売ってない抹茶ラテも、抹茶が好きな方やコーヒーが好きな方へ話題作りにプレゼントしてもいいかもしれません♪

日本酒

外国人が喜ぶ日本のお土産【飲み物編】:日本酒

お酒が好きな人には日本酒のお土産がおすすめです。

下記のようなウェブサイトを参考に選んでみてくださいね!

日本のウィスキー

日本のウィスキーも好きな人は好きみたいです。

komachi

前回の一時帰国で日本の美味しいウィスキーを飲んでみたいと義兄に頼まれて買ってきました。ムスリムなんだけどお酒好きの義兄…(´ー`)

お酒を飲まないわたしは、ウィスキーについて全くわからなかったので、

お酒好きな妹に聞いたところ、こちらの3つが美味しいらしいです。(妹曰くウィスキーは安ければ安いほど不味いとのこと笑)

komachi

日本で有名かつ比較的外国人ウケもいいみたいよ!

ちょっと高かったので、小さめの350mlの知多を2500円くらいで買っていきました。

komachi

美味しいって絶賛でした♪

海外で喜ばれる日本のお土産【雑貨編】

外国人が喜ぶ日本のお土産【雑貨編】

海外で喜ばれる日本のお土産、雑貨編はこちら!

  • ペン
  • ノート
  • キャラクターグッズ(ハローキティーなど)

ペン

海外在住の方は知っているかと思いますが、海外に売ってるペンってかなりクオリティーが低いんですよね。

なので、日本で100〜200円くらいで買えるペンでも、書き味がいいのでお土産として渡すととても喜ばれます。

特に消せるペン(フリクション)は、子どもに渡したら大はしゃぎで、しばらくそのペンで遊んでました( ´∀`)

ノート

ノートも同じく、海外のは紙はペラペラでとにかく質が悪いんです。

日本の滑らかな紙のノートをお土産で渡すと喜ばれます^^

スクラップブック用のノートだったり、子供が学校で使えるノート、仕事でメモがわりに使える小さめのノートなど、LOFTや東急ハンズで色々な種類のノートを見つけられます。

プレゼントする方に合わせて選んでみてくださいね♪

komachi

ノート、ペン、消しゴムセットもいいと思うよ!

キャラクターグッズ(ハローキティーなど)

海外で有名な日本のキャラクター「ハローキティー」などのキャラクターグッズもおすすめです。

キャラクターのぬいぐるみや、日用品、文房具など海外では手に入らないので、渡したらとても喜ばれました。

komachi

ドンキで買った小さなキティーのぬいぐるみを4歳の姪っ子に渡したら、とっても気に入ってずーっと肌身離さず持ってるんだって(^ ^)かわいい!

キャラクターグッズは、ドンキホーテやキデイランド、イオンなどの量販店で購入できます。

外国人が喜ぶ日本のお土産【伝統小物編】

外国人が喜ぶ日本のお土産【伝統小物編】

海外の人に喜ばれる日本のお土産、伝統小物編

実際に、日本のお土産として外国人にあげて喜んでくれたのがこちら。

  • 扇子
  • はし
  • 浴衣
  • 茶道のボールセット
  • 富士山のグラス

扇子

サクラや富士山の和柄が入った扇子は、年配の方へのお土産におすすめです。

komachi

義母にプレゼントしたら喜んでくれて、友人に見せて自慢してたよ(笑)

扇子をあまり使わない方や寒い地域の方へのお土産でも、スタンドに置いたり、壁に掛けたりして飾り物としても使えますよ。

はし

も外国人への日本のお土産として定番です。

最近、海外では日本食ブームで、箸を使える外国人も多くなってきました。

海外でもアジア系の雑貨屋に行けば買えますが、100均にあるような安っぽい箸ばかり…

なので、長く使えるようなオシャレな箸をお土産としてプレゼントすると喜ばれます^^

komachi

特別な人への贈り物だったら、名入れするともっと喜ばれるかも…!

浴衣

サイズが関係するので、ホームステイ先へのお土産には向いてませんが、

友人や家族など日本に興味がある方には浴衣のお土産もいいかもしれません。

komachi

特に、子供のお土産にぴったりです!

イオンなどにお手頃な浴衣が売ってますし、オンラインでも2,000〜3,000円くらいで手に入ります。

抹茶セット

抹茶セットは日本文化に興味がある方にとてもおすすめのお土産!

外国人で茶道に興味があっても、海外でボールや茶筅を見つけるのって結構大変なんです。

komachi

見つけてもとても高かったりするし…

夫の友人の奥さんが茶道に興味があって「やってみたい!」とずーっと言ってたんだけど、道具が揃えられなくてなかなか始められず…

そこで前回の一時帰国の時に、この初心者用の抹茶セットをサプライズで贈ったら超喜んでくれました( ´∀`)

komachi

早速お茶のクラスに参加して茶道を楽しんでるようです^^

富士山のグラス

最近日本で話題の田島硝子 富士山グラスを知っていますか?

グラスの底に富士山がデザインされて、飲み物の色によって富士山の色が変わるグラスで、外国人の間でも大人気。

komachi

一つ一つ職人による手作りなんだって!

夫も持っているこのグラス(わたしの母が夫の誕生日に贈ったもの)↓

外国人が喜ぶ日本のお土産【伝統小物編】:富士山のグラス
komachi

とても気に入ってるよ^^

ウィスキーなどお酒を飲む人へのお土産としてもおすすめです^^

外国人が喜ぶ日本のお土産【100均やキッチン便利グッズ】

外国人が喜ぶ日本のお土産【100均やキッチン便利グッズ】

今度は、100均で買えるものやキッチン便利グッズ関連のおすすめのお土産です。

  • スライサー
  • キャラクターのクッキー型
  • 寿司メーカー

スライサー

スライサー一時帰国の買うものリストでもご紹介しましたが、外国人への日本のお土産としても喜ばれるものの一つです。

義母にプレゼントしたら

日本のスライサーはスパスパ切れてすごい!!

と絶賛してました^^

komachi

一応海外にもスライサーは売ってるんだけど切れ味が悪くて、ほぼ使い物になりません

ホームステイ先のお母さんや料理好きの方へお土産として買っていくと喜ばれること間違いなしです♪

キャラクターのクッキー型

キャラクターのクッキー型も海外で手に入りにくいものなので、日本のお土産として渡すと喜ばれます。

外国人は、お菓子作りをする家庭が多いです。

でもお店に売ってるクッキー型を見ると、星やハート、丸、クリスマスツリーなど面白味のない型ばかり。

日本にはポケモンやアンパンマン、ディズニーなどキャラクターもののクッキー型が豊富にあります。

komachi

100均でも手軽に手に入るよね!

子供がいる家庭など特に喜ばれると思うので、お土産リストに入れておくことをおすすめします^^

寿司メーカー

日本食が好き、パーティー好きの方には寿司メーカーもいいかもしれません

海外では日本食、特にお寿司が大人気!

ホームパーティーにお寿司があると映えますし、高級感も増しますよね。

でも、シャリを作るのって日本人の私たちでも難しいので、カンタンに作れる寿司メーカーを外国人にプレゼントすると喜ばれます♪

komachi

100均でも売ってるよ!

握り寿司メーカーだけでなく、巻き寿司セットもおすすめ!

失敗した外国人へのお土産

今度は逆に、日本のお土産として外国人に渡して失敗した・反応がイマイチだったお土産をご紹介します。

  • おせんべい類
  • ハンカチ
  • マイナーな日本の伝統小物

おせんべい類

失敗した外国人へのお土産:お煎餅

おせんべいは、海外では「ライスクラッカー」と言ってあまり馴染みがないお菓子です。

komachi

食べたことがないっていう人も多いよ

以前、日本人で好きな人も多いハッピーターンを外国人の友人や義家族に買って行ったことがあります。

味も濃くて、病みつきになるだろうと思って渡したら…

Umm… yea.. Good..

と反応がイマイチ…!2個目に手を伸ばした人は誰もいませんでした(´ー`)

komachi

パッピーターンよりシガールの方に手が伸びるみんなを見て、わたし的に軽くショックでした(笑)

多分ライスクラッカーを食べる文化がないからかなと思います。

なので、外国人にお土産として渡すにはおせんべい系よりクッキー系の方が無難です

ハンカチ

失敗した外国人へのお土産:ハンカチ

海外(特にアメリカやカナダ)では、あまりハンカチを持つという文化がないので、ハンカチは日本のお土産としておすすめできません。

こちらも以前知り合いに、日本のデパートにあるオシャレなハンカチをお土産として渡した時のこと。

お土産を渡して半年くらい経った後かな…?

家を訪れたら、渡したハンカチが箱に入ったまま棚に置かれていました( ;∀;)

komachi

キレイだし、何に使ったらいいか分からなくて〜…と言われました(´ー`)

確かにカナダ人を見るとハンカチで手を拭いたりしている光景を見たことがない…!

なので、ハンカチは失敗したお土産だったかな〜と感じました。

komachi

ハンカチよりも少し大きめのスカーフなら、カバンにつけたりできるので、喜んでもらえるかも…!

ちなみにヨーロッパでは、ハンカチで鼻をかむ文化があるらしいです。

鼻をかむ用に、日本のおしゃれで繊細なハンカチをお土産として渡すには少し気が引けるかもしれませんが、

ヨーロッパ人にはありのお土産なのかなと思います。

マイナーな日本の伝統小物

失敗した外国人へのお土産:マイナーな日本の伝統小物

外国人が喜ぶ日本のお土産として、伝統小物を何個かご紹介しましたが、

贈る相手によっては、マイナーな日本の伝統小物は避けた方が良さそうです。

例えば…
  • こけし
  • お面
  • お守り
  • 熊の手 など

上記のものは、日本に興味がある人へのお土産としては喜ばれます。

ただ、日本にあまり興味がなかったり、日本文化に詳しくない人へのお土産は反応がイマイチでした。

komachi

特にホームステイ先へのお土産にはあまりおすすめしないかも!日本に興味があるか分からないしね…

日本の伝統小物を買うなら、置き物や飾り物ではなく箸や和柄ポーチなど実用性のあるものの方が無難かなというのが個人的な感想です。

外国人へのお土産を選ぶ際に注意すること!

外国人へのお土産を選ぶ際に注意すること!

外国人へのお土産を選ぶ際に気をつけておくべきことを2つご紹介します。

  • お酒・お肉類が入ってる食べ物は避けた方がいい
  • ピーナッツを含むお菓子に気をつける

特に、ホームステイ先やあまり知らない人へのお土産には注意!

komachi

わたしもお土産を買う際に気をつけてることだよ!

お酒・肉類が入ってる食べ物は避けた方がいい

日本ではあまり意識しませんが、海外にはいろんな信教を持った方がいます。

特にお酒や特定のお肉を宗教上の理由で食べられない・飲めないということがあるので、

贈る相手によっては、買う食品の成分を必ず確認してお土産を買うようにしましょう

参考として…
  • イスラム教:豚肉、アルコール禁止
  • ヒンドゥー教:牛肉禁止
  • 仏教:肉類全般禁止(一部の厳格な信者) など

ピーナッツを含むお菓子に気をつける

カナダに来て感じたんですが、海外にはピーナッツアレルギーの方が多い傾向にあります。

komachi

友人や知人にも何人かいるし、義家族内にもいます

ピーナッツアレルギーがある方が、ピーナッツを含む食品を少しでも食べてしまうと、アナフィラキシーショックを起こし、死に至るケースも多いそうです。

なので、ホームステイ先へのお土産や初めて会う人への手土産としては、

ピーナッツを含む食品やお菓子はなるべく避けた方がいいかもしれません。

komachi

アレルギー表示には、ピーナッツや落花生と書かれてるからチェックしてね!

外国人が喜ぶ日本のお土産まとめ!お菓子がおすすめだけど、成分に注意!

今回は、外国人が喜ぶ日本のお土産を25選ご紹介しました。

【お菓子・食べ物】

  • ヨックモックのシガール
  • じゃがポックル/ジャガビー
  • 白い恋人
  • いろんな味のキットカット
  • いろんな味のポッキー
  • その他チョコレート類
  • 抹茶関連のお菓子
  • グミ
  • 駄菓子

【飲み物】

  • 抹茶・抹茶ラテなど
  • 日本酒
  • 日本のウィスキー

【雑貨】

  • ペン
  • ノート
  • キャラクターグッズ

【伝統小物】

  • 扇子
  • 浴衣
  • 抹茶セット
  • 富士山のグラス

【100均やキッチン便利グッズ】

  • スライサー
  • キャラクターのクッキー型
  • 寿司メーカー

ここで紹介したのは、わたしの経験から外国人に喜ばれたと感じた日本のお土産です。

人それぞれ好みがあるので、好みがわかっているなら好みのものをあげるのが一番…!

お土産のアイディアが浮かばない方や、ホームステイ先など面識がなくて好みがわからない方へのお土産は、

この記事を参考に選んでみてくださいね^^

ちなみに、一時帰国のときに日本でお土産を買うときは免税を使うのを忘れずに!

フォローして最新情報を受け取ろう!

Rakutenを経由してオンラインショッピングするだけで○%キャッシュバックされる超お得なサービスです。完全無料なので使わない理由がない!今すぐ登録しましょ

日本海外間の送金が安くて早い、海外在住者に人気の海外送金サービスです。

\まだまだお得なクーポンたくさんあるよ/

海外で喜ばれる日本のお土産(お菓子や食べ物、100均など)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてくれるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

感想や疑問をコメントしてね!

コメントする

目次