海外から日本のテレビが見れる!裏ワザはこちら >>

【保存版】一時帰国で買うもの95選!日本で買ってよかったものなど買い物リストを紹介!

当サイトでは一部記事にPRが含まれています
一時帰国で買うもの(買い物リスト)
  • URLをコピーしました!
にゃんこ

久々の日本へ一時帰国!欲しい物いっぱいあるけど、どれを買ったらいいか分からない…!

こんな方のために、今回は一時帰国の際の買い物リストを作成してみました!

直近だと私は2022年8〜9月に一時帰国をしました。その時に買ったものをベースに、一時帰国で必ず買うものや買ってよかったもの、今回は買わなかったけどたまに買うものをご紹介します♪

komachi

今回妊娠中に一時帰国したので、妊娠・出産・産後に便利なもの子供のものなど日本で買ってよかったものも紹介するよ!

この記事で分かること

  • 日本一時帰国の買い物リスト
  • わたしが一時帰国で必ず買うものや買ってよかったもの
  • みんなが一時帰国で買ったもの
  • 一時帰国の買い物で失敗しないための5つのポイント

海外在住の方は、一時帰国の際の参考にしてみてくださいね^^

目次

日本一時帰国で買うもの95選!【買い物リストを紹介】

今回一時帰国で買ってきたものがこちら!

日本一時帰国で買うもの95選!【買い物リストを紹介】
日本一時帰国で買うもの95選!子ども用品

もうすでに使ってしまったものもあるので、ここにあるのはほんの一部!

komachi

スーツケース4つ分パンパンに詰めて帰ってきたよ

カテゴリーごとに売ってる場所なども合わせてご紹介しますね!

  • 食品編
  • 衣料品・バッグ編
  • 文房具・本編
  • 日用品・くすり編
  • キッチングッズ・便利グッズ編
  • 妊娠・出産関連
  • ベビー・子供用品編

食品編

日本一時帰国で買うもの食品

まず、一時帰国で買うもののメインと言ってもいいほど重要な食品編から!

たくさんあるので細かくカテゴリーごとに分けてみました。

  • 乾燥もの
  • 調味料・ソース系
  • ご飯のお供系
  • お菓子
  • 他、海外では手に入りにくいもの

乾燥もの

  • 乾燥ひじき
  • 切り干し大根
  • 乾燥わかめ
  • フリーズドライ納豆
  • とろろ昆布
  • きな粉
  • 塩昆布
  • あたりめなどの珍味
  • カツオ節
  • 青のり
  • 高野豆腐
  • お麩
  • カップラーメン・乾燥麺(うどん、ラーメン、そば、そうめん)など

肉類が入ってるものは、国によっては持ち込めない場合あり。成分を要確認。

賞味期限も長いし、副菜や料理の足しに便利な乾燥もの。日本独自のものが多いので、海外ではなかなか手に入らないものばかりです。

今回わたしが買ってきたものはこちら。

日本の一時帰国で買ってきた食品(乾燥もの)

切り干し大根ひじき塩昆布とろろ昆布は、カナダで手に入りにくいので必ず買って帰ります。

komachi

ひじきや切り干し大根はたまに食べたいな〜と思うもの。賞味期限も長いからつい大量に買ってきちゃうよ!

乾燥わかめやきな粉はこっちにも売ってますが、高いので少し買い足し程度に持って帰ってきます。

日本の一時帰国で買ってきた食品(納豆)

フリーズドライ納豆は、友人に便利だよ!と勧められて今回初めて買ってきたもの!

納豆パスタやお味噌汁にそのままパパッと入れるだけで超簡単なので大活躍してます^^

近所のスーパーでは見つけられず、楽天で売ってたのでオンラインで買いました。

komachi

ひきわりタイプが使いやすいよ!

日本の一時帰国で買ってきた食品(あたりめ)

わたしの大好きなあたりめ!これも一時帰国の買い物リストには必ず入れています。

カナダで売ってないんですよね〜。中国産のはあるけどやっぱり日本産(北海道産)の方が旨味があっておいしい♪

中国人の友人も好きなので、彼女のお土産とわたし分2つ買ってきました。(しかも300gという大容量!!)

調味料・ソース系

  • パスタソース(特にタラコ)
  • 油漬け缶明太子
  • 焼きそばソース
  • 焼肉のタレ
  • 粉スープ
  • 唐揚げの素
  • だしの素(ダシ系)
  • めんつゆの素(粉末)
  • カレールー
  • お好み焼きソース
  • 味付けマヨネーズ(明太子マヨや照り焼きチキン味マヨなど)
  • 鍋の素
  • 柚子胡椒
  • 豆板醤
  • 塩麹
  • ラー油

肉類が入っているので、国によっては持ち込めない場合あり。裏面の成分を要確認

日本食を作るのに欠かせない調味料やソース系。

醤油や焼肉のタレなど最近はアメリカやカナダでも売っていますが、値段が高い!日本の2、3倍はしますよね。

よく使うものや日本にしか売ってないものは特に買って帰りたいところです。

日本の一時帰国で買ってきた食品(パスタソース)

パスタと和えるだけで簡単にできるパスタソースは必ず買ってくるものの1つ!!特にたらこパスタソースは必須です!!

和風パスタやトマトパスタ、ペペロンチーノなどは調味料があれば自力でなんとか作れるものですが、たらこパスタはたらこがないとそもそも作れません。

komachi

海外でたらこを売っているところは少ないんじゃないかな…?少なくともカナダには売ってません。

なので、たらこパスタソースだけは大量に買ってきます。

大量に買うなら、楽天などのオンラインが安いのでおすすめ!

日本の一時帰国で買ってきた食品(缶明太子)

明太子パスタソースに代わる「油漬けの缶明太子」!!海外在住者の中で話題になっていたので、今回初めて買って帰りました。

パスタに混ぜたり、パンに乗せて食べたりできます。

komachi

早速パンに乗せて食べてみたけど、滑らかでおいしかったよ!これで明太子パスタを作るのが楽しみ!

ちなみに、賞味期限がなんと3年もあり、長期保存が可能なのも海外在住者にはうれしいところです♪

オンラインでのみ購入できます。

日本の一時帰国で買ってきた食品(焼きそばソース)

カナダで焼きそばを食べるとなると、即席麺の焼きそば(5パック入り)を買わなければいけません。それが6ドルくらいするんですよ( ; ; )

でも焼きそばソースがあれば、こっちで生麺を買うだけで食べられるんじゃない?と思って、今回焼きそばソースだけを日本で大量に買ってきました。

安いので40袋800円くらいで買えます^^

komachi

小分けの袋になってる方が長持ちするからおすすめだよ!

日本の一時帰国で買ってきた食品(コーンスープの素)

たまにパンのお供に欲しくなるコーンクリームスープ

粉末スープもT&T(中国系スーパー)に行けばあるんですが、3食分の1箱が5ドルするので、ストックとして日本で買ってきました。

こちらもスーパーより楽天の方が大量に入って安いです^^

日本の一時帰国で買ってきた食品(唐揚げの素)

みんな大好き唐揚げ!

海外に水溶きタイプのから揚げの素ってあんまりないんですよね。わたしのエリアだけかもしれないけど…

粉つけるだけのやつはあんまり好きじゃないので、水溶きから揚げ粉はよく買って帰ります。

日本の一時帰国で買ってきた食品(麺つゆの素)

一時帰国の買うものリストに入っていることが多いめんつゆ

あの重いめんつゆのボトルを買ってこなくても、粉末があるのをご存知ですか?

水で溶くだけでとっても簡単にめんつゆができちゃうんですよ!しかも持って帰るのにかさばらない!

komachi

うちにも常備してるよ!おすすめです〜!

日本の一時帰国で買ってきた食品(だしの素)

だしの素は、一時帰国の買うものリストの定番ですよね。海外で買うと高いので、最低でも必ず一箱は買って帰ってきます^^

ご飯のお供系

日本の一時帰国で買ってきた食品(ふりかけ)

こちらも一時帰国買い物リストの定番、ふりかけ

いつもいろいろな種類を一通り買って帰ります♪

お茶漬けも朝食を軽く済ませたい時や小腹が空いた時に便利なものの一つ。

子どもがいる方はお弁当用に小分けに入ったふりかけも!

日本の一時帰国で買ってきた食品(お味噌汁のもと)

お味噌汁は、海外で手に入りにくいしじみの味噌汁を買い物リストに入れてます。

お気に入りはカルディーで売ってるしじみのお味噌汁。1袋20食分入ってて数百円だったような。2、3袋は必ず持って帰ります。

また今回は買うのを忘れてしまいましたが、海外では手に入らない美味しい塩も海外在住者に人気!

こだわりの塩でのおにぎりは格別ですよね!

お菓子

  • カロリーメイト
  • ポテトチップス
  • ハッピーターン
  • アルフォート
  • 柿の種
  • おせんべい など

お菓子は個人の好みによるので、リストに入れるものは異なると思いますが、一応わたしのを参考までに載せておきます。

日本の一時帰国で買ってきたお菓子
komachi

100%わたしと夫の好みです(笑)

日本のポテトチップスが大好きなので、今回湖池屋の工場直送便のチップスをオンラインで買ってみました。かさばるんですけどね…(*´-`)

あとはハッピーターン!突然無性に食べたくなるものなので多めに持って帰ってきました。

あとはスーパーで見て、食べたいな〜っていうのをランダムに。

komachi

全体的に海外に売ってないおせんべ系が多いかな

他、海外では手に入りにくいもの

  • おもち
  • 麦茶
  • ポカリスエット
  • 日本酒など
日本の一時帰国で買ってきた食品(お餅)

お餅はわたしが住んでいる周辺には売ってないので、重かったけど買ってきました。

komachi

気持ちは早いけど、お正月に楽しみたいと思います♪

日本の一時帰国で買ってきた食品(麦茶)

麦茶も一時帰国買うものリストの定番!

komachi

1パック45袋も入ってるからいつも1年ぐらい持つよ

衣料品・バッグ編

  • 洋服
  • 靴下
  • 下着
  • 浴衣・着物
  • 水着
  • バッグ
  • メガネ
  • 靴など

普段カナダであまり服を買わないので(買いたいと思う服がない)、毎回一時帰国の際は大量買いしています。

日本の方が生地がしっかりしてるし、おしゃれなのが多いので、たとえカナダでオシャレする頻度は減ったとしてもやっぱり日本の洋服が好き(^^)

バッグや靴下などの小物系も気に入ったのがあったら買ってきます。

↓ジェラートピケでマザーズバッグが可愛かったので買ってきちゃいました( ´∀`)

日本の一時帰国で買ってきた衣料品(バッグ)
komachi

海外にこんなかわいいバッグ売ってないもんね

文房具・本編

  • ペン
  • シャーペン
  • 消せるペン
  • 消しゴム
  • ノート
  • 手帳
  • 料理レシピ本
  • ファッション誌
  • 単行本 など

海外に住んでる方は共感してくれる方が多いと思いますが、ペンやノートは断然日本の方がクオリティーが高いですよね。

まず書き心地がまったく違うし、ノートも紙がしっかりしていて、海外では同じレベルのものは見つかりません。なので、買い物リストには忘れずに入れておきます。

komachi

消せるボールペンはお土産としても喜ばれるよ!

本も普段はKindleで読んでるけど、やっぱり紙の本でも読みたいので、単行本や雑誌を中心に買ってきます。

ちなみに、海外から日本のKindle本を読む方法はこちら。

日本の一時帰国で買ってきた文房具(本)

今回は出産も控えてるので、離乳食の本ハンドメイドの子ども服本も合わせて買ってきました。

komachi

料理本裁縫関係の本は日本の方が豊富だよね!

日用品・くすり編

  • イヴ
  • バッファリン
  • 正露丸
  • 目薬
  • 冷えピタ
  • ホットアイマスク
  • のど飴
  • 使い捨てカイロ
  • 歯ブラシ
  • スキンケア用品
  • ボディケア用品
  • ヘアケア用品など

海外の薬は成分が多めに入っていたりで、日本人に合わないものもあります。

普段使い慣れている薬や日用品は忘れずに一時帰国の買い物リストに入れておきたいところです。

わたしの必需品、パーフェクトホイップは必ず大量買いするもの↓

日本の一時帰国で買ってきた日用品(洗顔)

ヘアマスクは、オラプレックスとかモロッカンオイルを使ってるけど、やっぱりフィーノのヘアマスクが安くて効果も高いので、日本に来たときは買ってしまいます。

日本の一時帰国で買ってきた日用品(ヘアマスク)
komachi

カナダでも売ってるけど1つ20ドルとか超高いの…(/ _ ; )

キッチン用品・便利グッズ編

  • スライサー
  • 3COINSの商品
  • 100均の商品
  • お茶碗など

便利グッズも日本は海外に比べてたくさんありますよね。

わたしはYoutubeで日本の便利グッズ紹介動画をたまに見てるんですが、そこで紹介されているもので気になったものをリスト化して、一時帰国時に探しています。

日本の一時帰国で買ってきたキッチン用品(パスタメーカー)

これは300円ショップ(3COINS)で売ってた電子レンジでできるパスタメーカー

吹きこぼれを見るためにキッチンに立ってる必要がないので超便利( ´∀`)

日本の一時帰国で買ってきたキッチン用品(ヌードルメーカー)

これも3COINSで買ってきた電子レンジでラーメンが作れるヌードルメーカー

野菜を入れれば、数分で温野菜もできて時短!

↓これは以前の一時帰国の際に買ってきて今でも愛用してます。じゃがいもとかブロッコリーとか茹でると時間がかかるものに便利です!

日本の一時帰国で買ってきたキッチン用品(食器洗剤ボトル)
日本の一時帰国で買ってきたキッチン用品(食器洗剤ボトル)

Youtubeで紹介されてて欲しかった食器洗剤ボトル

上のポンプ部分にスポンジを当ててプッシュするだけで洗剤が出てくる仕組みになってます。

ちょっとしたことだけど、片手でできるので我が家で大活躍中です^^

komachi

これも3COINS!

日本の一時帰国で買ってきたキッチン用品(ドレッシングボトル)
日本の一時帰国で買ってきたキッチン用品(ドレッシングボトル)

これは100均で見つけたドレッシングボトル

メモリのとおり調味料を入れて混ぜると、簡単にドレッシングが作れちゃうという優れもの♪

komachi

100均や3COINSは商品の入れ替わりも激しくて、毎年いろんな便利グッズがリリースされてるから、毎回一時帰国時に新しい便利グッズを探すのが楽しみになってるよ^^

ちなみに、前回の一時帰国で購入した貝印のスライサーが、切れ味良くて超活躍してるので持ってない方におすすめ!!

海外のスライサーの比にならないくらい、力入らずサッサっと気持ちよくスライスできます。

komachi

義母にもプレゼントしたら、「日本のはすごい!!」ってとっても喜んでたよ!

妊娠・出産関連

  • 産前・産後のマタニティーパジャマ
  • ユニクロのマタニティーショーツ
  • マタニティーブラ
  • とこちゃんベルト
  • 離乳食の本
  • ゼクシィの無料妊娠・出産ガイド本
  • ハンドメイドベビー服の本 など

妊娠・出産関連のグッズは海外でももちろん手に入りますが、日本のものの方が質がいい場合や便利なものもたくさんあります。

例えば、前開きで授乳口もついてるマタニティーパジャマは日本で売っているものの方が可愛くて、生地の質もいいので今回数枚買ってきました。

komachi

カナダのだと生地はペラペラしてるし、かわいくないんだよね(笑)

イオンやオンラインで3,000円ほどで買えます^^↓これ買ってきました。

マタニティーショーツは、ユニクロのが履き心地GOOD!マタニティーブラも日本の方が可愛くて安かったです。

産前・産後の骨盤矯正ベルトで有名なとこちゃんベルトも買ってきました♪

日本の一時帰国で買ってきた妊娠・出産関連グッズ(とこちゃんベルト)

妊娠後期に入って腰が痛くなることが時々あるんですが、このとこちゃんベルトをつけるとウソみたいに腰痛がなくなくなるんです!痛みが出た時に活用しています。

komachi

今回一番って言っていいほど買ってよかった物!

ベビー・子供用品編

  • 短・長肌着
  • コンビ肌着
  • 2 Wayオール
  • 子ども用の浴衣・甚平や着物、袴など
  • 日本でしか手に入らないかわいい洋服
  • 日本語の絵本
  • 電動鼻水吸水器
  • 赤ちゃん用のハサミ
  • 日本語教育グッズ(ひらがな・漢字ドリルなど)
  • 習字道具など

子供の日本語教育グッズは、海外で手に入らないので日本語教育してる方は必須アイテムですよね!

今回わたしは出産前なので、赤ちゃん用の日本語の絵本を中心に買い漁ってきました。

日本の一時帰国で買ってきた子供グッズ

ベビー服だと、日本では前開きのベビー服「短・長肌着」や「コンビ肌着」が一般的ですよね。

海外では上から被せるワンジーが一般的なんですが、首が座る前の乳幼児には前びらきタイプの方が着せやすいという口コミをよく聞いたので、一時帰国の時にまとめて購入してきました。

他には気が早いですが、6ヶ月〜1年で着れるかわいいお洋服を衝動買い( ´∀`)

komachi

日本のベビー・子供服はどれもおしゃれで可愛い!!お金がいくらあっても足りないよ…

あと、海外在住ママの間で評判の日本から持ってきた方がいいアイテム「ピジョンの電動鼻水吸水器」。

チューブで自分で吸うタイプのが主流の海外では、電動タイプはあまり見つけられないというので持って帰りたかったんですが…

komachi

買うのをすっかり忘れてしまいました(涙)

アマゾン・ジャパンでは海外発送してくれなくて、とっても後悔してるものです。もし出産予定&一時帰国予定の方がいたら忘れずに…!

みんなが一時帰国で買ったもの【Twitterやインスタより】

ここでは、海外在住者が一時帰国で買ったものや買ってよかったものをTwitterやインスタからまとめてみました。(わたしの次回の一時帰国の忘却録として)

一時帰国の買い物リストの参考にしてみてくださいね^^

komachi

たしか、この方のツイートを見て缶明太子買ったかも!

komachi

わたしも今回ニトリで四角い卵焼きプライパン買ってきたよ!カナダでずーっと探してたんだけど売ってないんだよね〜

一時帰国での買い物で失敗しないために…5つのポイント!

海外在住者にとって、頻繁に帰れるわけでもない日本への一時帰国。できれば買い忘れなどしたくないですよね。

一時帰国での買い物で失敗しないために、5つのポイントをまとめてみました。

  1. 事前に買いたいものリストを作っておく
  2. 持ち込み禁止品を確認しておく
  3. 事前にオンラインで購入して実家に送っておく
  4. 免税を利用してお得に買い物する
  5. 賢くパッキングをする

①事前に買いたいものリストを作っておく

まず、一時帰国の際に買いたいものをリスト化しておきましょう。

この記事で紹介したリストやTwitter・インスタでの口コミ・一時帰国品を参考にして、欲しいものを全て書き出します。

そうすることで、買い忘れを防ぐことができますよ^^

②持ち込み禁止品を確認しておく

各国によって、持ち込みを禁止しているものがあります。

例えば、お肉類はほとんどの国で持ち込みが制限されています。

生肉だけでなく、ソーセージなどの乾燥肉、お菓子や調味料にお肉の成分が入っているものも基本的には持ち込めません。

禁止されているものを持ち込むと、没収、罰金または刑事訴追されることがありますので、持ち帰りの際は必ず確認しておきましょう。

参考

komachi

さっきリスト化した中で、持ち込み禁止されているものはあらかじめ外しておくといいよ!

③事前にオンラインで購入して実家に送っておく

買い物リストの中で、近場のスーパーやデパートで手に入らなそうなものは事前にオンラインで購入して実家に送っておきます。

一時帰国した時に探す手間も省けますし、オンラインの方が安いという場合もあります。

komachi

特に同じ商品をまとめて買う場合は、楽天なんかの方が安いよ!

楽天リーベイツアマゾンプライムセールを利用するともっとお得に買えるのでおすすめです^^

④免税を利用してお得に買い物する

日本人であっても2年以上海外に滞在する人は、非居住者として扱われ、一時帰国の際に免税を受けることができます。

免税が適用されるのは、一般物品と消耗品。

一時帰国の買い物で利用すべき免税
国土交通省 観光庁公式サイトより

免税するにはそれぞれ下記の規定があります。

一般物品
・1人の非居住者に対して同じ店舗における1日の販売合計額が5千円以上。

消耗品
・1人の非居住者に対して同じ店舗における1日の販売合計額が5千円以上、50万円以下の範囲内であること。
・消費されないように指定された方法による包装がされていること。

国土交通省 観光公式サイトより

ということで、ほぼ全てのお買い物が消費税分10%オフ(2022年現在)で買い物できるとってもお得な制度( ´∀`)

komachi

これを使わない手はありません!

上手に利用して、お得に買い物をしましょう!

ちなみに、免税対象店は都心の大きい店舗ではほぼ対応しています。

免税対象店
  • ドンキホーテ
  • ビックカメラ
  • ユニクロ
  • ルミネ
  • パルコ
  • イオン
  • 無印
  • ホームズ
  • 百貨店
  • アカチャン本舗 など

詳しくは免税店一覧サイト

一時帰国の際の免税手続きの流れや利用条件などは別記事にまとめてます♪参考にしてみてくださいね!

⑤賢くパッキングをする

買いたいものを購入したら、パッキング!

うまくパッキングできないと、持って帰りたいのに荷物が入らなくて泣く泣く手放すなんてことにも…!

賢くパッキングする方法としては、この2つがポイントです。

  • 無駄なく詰めたいなら段ボールがベスト
  • できるだけコンパクトに詰める

無駄なく詰めたいなら段ボールがベスト

スーツケースだと角に丸みがあったり、持ち手のポール部分が内側にあったりで、隙間なくうまく詰めることが難しいですよね。

そして飛行機の受託荷物には重量の制限もあるので、スーツケース自体が重いとその分無駄になってしまいます。

そこで便利なのが、段ボール

四角くまとめやすい、かつ段ボール自体も軽いので、無駄なく買い物したものを持って帰ることができます。

パッキングした段ボールは空港に送ることもできるので、帰国時空港まで持っていく手間も省けますよ。

できるだけコンパクトに詰める

どれだけコンパクトに詰められるかもパッキングのカギです。

わたしが実際にやっている方法は、衣類は圧縮袋に入れてぺったんこにすること

圧縮袋は100均に売っています。買った衣類や持ってきたパジャマなど衣類全てを圧縮袋に入れてコンパクトにまとめています。

もう一つは、買った時の箱やパッケージから出してパッキングすること

例えば、今回買ったコーンクリームスープ30袋分は箱に入って届きました。

一時帰国の買い物(コーンクリームスープ)

箱のまま入れてしまうとかざばるので、箱から出して小分けの粉末の袋をスーツケースのポケットに。ほぼ場所を取らずにパッキングできました。

他にもコスメやキッチングッズなど箱に入っているものは全て箱から出すこと、商品についてるタグや袋も全て取るするようにしてスペースを確保しました。

komachi

人にあげるお土産品はできないけどね。自分たちで使うものだったら関係ないからパッケージは取っちゃうよ

まとめ:一時帰国で買うものはリスト化して準備万端に!買い忘れがないようにしよう!

今回は、日本一時帰国の買うもの95選と買い物リスト、買ってよかったものなどをまとめてみました。

普段海外で生活していて、「一時帰国したらあれが欲しい!」「次日本に行ったら〇〇を絶対買う!」など買いたいものが色々あると思います。

ただ、いざ一時帰国すると「あれ、何が欲しかったんだっけ?」と欲しいものがありすぎて忘れてしまうものです。

そんな買い忘れを防ぐためにも、事前に買いたいものリスト(買い物リスト)を作っておくのはとても重要です!

この記事を参考に、みなさんも一時帰国の買い物リストを作ってみてはいかがでしょうか?

他にも、一時帰国での買い物の失敗を防ぐための5つのポイントを押さえておくことを忘れずに^^

一時帰国の前に…

  1. 事前に買いたいものリストを作っておく
  2. 持ち込み禁止品を確認しておく
  3. 事前にオンラインで購入して実家に送っておく
  4. 免税を利用してお得に買い物する
  5. 賢くパッキングをする

また自分用ではなく、外国人へのお土産は「海外で喜ばれる日本のお土産は25選!」でご紹介してます。

komachi

よかったら参考にしてみてね!

買い忘れたものがあってどうしても欲しいというものは、楽天グローバルエクスプレスを使えば海外からでも日本のオンラインショップでお買い物ができます。

よかったら活用してみてくださいね^^

フォローして最新情報を受け取ろう!

Rakutenを経由してオンラインショッピングするだけで○%キャッシュバックされる超お得なサービスです。完全無料なので使わない理由がない!今すぐ登録しましょ

日本海外間の送金が安くて早い、海外在住者に人気の海外送金サービスです。

\まだまだお得なクーポンたくさんあるよ/

一時帰国で買うもの(買い物リスト)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてくれるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

感想や疑問をコメントしてね!

コメントする

目次