海外から日本のテレビが見れる!裏ワザはこちら >>

【2024年】グラウンドホッグデーはいつ?カナダの可愛らしい風習 | 2024年の春の予想は?

当サイトでは一部記事にPRが含まれています
グラウンドホッグデー いつ
  • URLをコピーしました!
にゃんこ

グラウンドホッグデーっていつ?

今回はこんな疑問にお答えします。


カナダ/アメリカでは毎年、ちょっと変わった可愛らしい風習があります。

その名も…

グラウンドホッグデー
Groundhog Day)

グラウンドホッグ(Groundhog)とはこの子↓

このかわいいグラウンドホッグがイベントの主役ということですが、一体どんなイベントなのか、グラウンドホッグデーはいつなのかなどご紹介します。

2024年の占い結果は…?

目次

グラウンドホッグデーはいつ?

グラウンドホッグデーは、毎年2月2日に開催されるイベントになります。

そもそも、グランドホッグデーとは…

グラウンドホッグ(Groundhog)を使って、春が訪れる時期を予想する天気占いイベントの日。

主にカナダやアメリカで開催され、伝統あるイベントの一つなんです。

グラウンドホッグは冬のあいだ冬眠していて、毎年2月2日ごろになると冬眠から目覚めます。

その冬眠から目覚めたグラウンドホッグを使って天気占いをするんですね。

実際どういう風に占うかというと…

・グラウンドホッグが巣穴から出てきて自分の影を見る
→残念ながら冬はもう6週間続く

・グラウンドホッグが巣穴から出てきて自分の影を見ない
→春の訪れが近い!

にゃんこ

なんで影を見ると冬が長引くの?

一般的に春に近づくにつれ、曇りの日が多くなっていくと言われています。

グラウンドホッグが巣穴から出てきて、自分の影が見えるということは「晴天」。

自分の影を見て、

まだ出てくるの早かった~!

とビックリして、急いで巣穴に戻ってしまうことで春の訪れはまだまだということらしいです。

逆に、驚くこともなくキョロキョロして巣穴に戻っていった場合は、「春の訪れは間近!」ということ。

まあ、科学的根拠はないと思いますが、かなり昔から行われているようで、この可愛いグラウンドホッグ見たさに各メディアが毎年取り上げ、国民的に愛されているイベントなんですね。

グラウンドホッグデーの歴史

グラウンドホッグデーの始まりはいろいろ諸説があり、アメリカに住むドイツ系移民が発祥ではないかといわれています。

最古の文献は、ドイツ系が多いペンシルバニア州南東部(ペンシルバニア・ダッチ・カントリー(英語版))に位置するモーガンタウン(英語版)で書かれた日記で、1840年2月2日付で「本日。ドイツ人たちがいうところによれば、グラウンドホッグが冬のねぐらから出て、影を見ると、あと40日間[ねぐらに]こもるらしい」と記録される。

Wikipedia

ドイツ系の移民が多かったペンシルベニア州南東部で、移民の間でおこなわれていたイベントが、アメリカ全体からカナダへと広がっていったようです。

komachi

起源のヨーロッパではハリネズミが使われてたらしいんだけど、北米では見つからなかったからグラウンドホッグを使ったんだって!

グラウンドホッグデーの2024年の結果は…?

グラウンドホッグデー

2024年のグラウンドホッグデーの結果はどうだったのでしょうか?

アメリカ、カナダの様子をまとめてみました。

******2024年の結果は発表され次第更新します。以下は2023年の結果です。******

2021年アメリカの予想は…?

まずはアメリカから(^^)/

アメリカのペンシルバニア州パンクサトーニ―で飼育されている公式グラウンドホッグ「フィル」君です。

実際のイベントの様子はこちら↓

Rakutenを経由してオンラインショッピングするだけで○%キャッシュバックされる超お得なサービスです。完全無料なので使わない理由がない!今すぐ登録しましょ

日本海外間の送金が安くて早い、海外在住者に人気の海外送金サービスです。

\まだまだお得なクーポンたくさんあるよ/

グラウンドホッグデー いつ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてくれるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

感想や疑問をコメントしてね!

コメントする

目次