海外から日本のテレビが見れる!裏ワザはこちら >>

【衝撃】カナダのバレンタイン事情!日本と違う7つの習慣

当サイトでは一部記事にPRが含まれています
canada valentines day
  • URLをコピーしました!
にゃんこ

・カナダのバレンタインは日本と同じ?
・どんなものをプレゼントすればいいかな?
・どういう風に過ごすのがカナダでは普通なの?

今回はこんな疑問にお答えします。


カナダでは、年が明けるとお店はクリスマスモードから一気にバレンタインモード

日付は2月14日とValentine’s Day(バレンタインデー)は日本と同じですが、カナダのバレンタインは、日本とだいぶ風習が異なります。

komachi

バレンタインは世界共通だと思ってたからカナダに来て違いを知ってビックリ!

今回は日本と違うカナダのバレンタイン事情を7つご紹介します(*’▽’)

目次

カナダのバレンタイン事情7つ

カナダのバレンタイン事情

カナダのバレンタイン習慣を7つまとめてみました。

  1. 男性から女性へプレゼント
  2. バレンタインの贈り物は花束
  3. バレンタインの夜はディナーを楽しむ
  4. カナダにはホワイトデーはない
  5. 義理チョコは存在しない
  6. 小学校ではキャンディーグラムをする
  7. 小高校生/大学生はバレンタインパーティーで楽しむ

①男性から女性へプレゼント

カナダのバレンタインでは男性から女性へプレゼント

カナダのバレンタインでは、男性から女性へプレゼントをするのが一般的です。

日本とは逆!なんですね。

バレンタイン2週間前からショッピングモールを見てみると、男性がジュエリー店などでショッピングしてる光景をよく目にします。

komachi

バレンタインデーが近づくと女性たちはワクワクだよ!

ちなみにカナダでは、好きな人に『告白する』という文化がありません。

何回かデートを重ね、そのままカップルになってるという感じなんです(アメリカと似ています)。なのでカナダではバレンタインデーだからといって『告白する』こともないのです。

②バレンタインの贈り物は花束

カナダのバレンタインの贈り物は花束

カナダのバレンタインの定番の贈り物は、花束!!それも真っ赤なバラの花束

日本人からするとバラの花束なんて漫画っぽく、キザな感じですが、海外では記念日や特別な日に大きな花束を贈る習慣があります。

バレンタイン当日は、街中や電車の中で花束を持ってる男性がたくさん!

定番の花束のほかにも下記のプレゼントも!

  • テディーベア
  • ジュエリー・アクセサリー
  • チョコレート・キャンディー
  • ランジェリー
komachi

うちの旦那も毎年バレンタインにはバラの花束をプレゼントしてくれます(*´▽`*)カナダ人ってロマンチックよね。

③バレンタインの夜はディナーを楽しむ

カナダのバレンタインの夜はディナーを楽しむ

カナダのバレンタインの夜は、オシャレなレストランでディナーというのも1つの過ごし方です。

トロントでは、CNタワー内のレストランやYorkVille辺りの少し高めなレストランが人気!

ただ、当日に予約なしでオシャレなレストランに行ってもほぼ満席なので、オシャレなレストランでステキなバレンタインデーを過ごしたい!という方は、事前に予約を入れておくのをオススメします。

komachi

何ヵ月も前から予約が入ってるレストランもあるみたい

④カナダにはホワイトデーはない

カナダにはホワイトデーはない

カナダにホワイトデーは存在しません。

日本では、バレンタインデーのチョコのお返しにホワイトデーにクッキーを渡すことが習慣になっていますよね。カナダには「バレンタインデーのお返しをする」という概念がありません。そのため、ホワイトデーが存在しないのです。

男性からしたら寂しい気持ちもしますが…しょうがない。

komachi

と言いながらも、私は一応日本人だし旦那にちょっとしたお返しをあげてます

⑤義理チョコは存在しない

カナダのバレンタイン義理チョコは存在しない

カナダのバレンタインには義理チョコも存在しません。

好きでもない男性に…
職場の男性に女性陣からチョコ…

なんてことはありません。

ですが最近は、日ごろの感謝という形で男女関係なく職場の親しい人や友人間でチョコレートやキャンディーを送り合うことがあるようです。

でもこれは義理チョコとしてではなく、感謝の意味を込めたものになります。
(友チョコに近いですね)

⑥小学校ではキャンディーグラムをする

カナダのバレンタイン(小学校ではキャンディーグラムをする)

カナダでは大人のロマンチックなバレンタインデーだけではありません!

小学校では、バレンタインデーは小さな学校行事になっていて『キャンディーグラム』というイベントを行います。

キャンディーグラム(Candy Gram)とは…

お菓子のキャンディー
+
グラム:書かれた物

キャンディーと一緒にメッセージカードを贈り合うイベントです。

実際に、親戚の子ども達が学校で行ってるイベントは…

  1. 先生がキャンディーを販売
  2. 子どもたちが先生からキャンディーを買う
  3. そのキャンディーを誰に送りたいか伝える
  4. バレンタインデー当日、先生が相手の子に届ける

自分から送った!っていうのを知られたくない人は送り主の名前を隠してもいいそう!

もらえない子にも配慮して、全員に一つずつ配り、誰か送ってくれた子がいたら追加でもらえるようにしてる学校もあるようです。楽しそうなイベントですよね!

地域や学校によって、開催の有無や、やり方は異なりますので参考までに。

komachi

義理の甥も毎年楽しみにしてるんだって!

⑦高校生/大学生はバレンタインパーティーで楽しむ

カナダのバレンタイン(高校生/大学生はバレンタインパーティーで楽しむ)

高校生や大学生になってくると、バレンタインパーティーに参加したり、クラブに行ったりして楽しむ人が多いようです。

もちろん恋人がいる人はプレゼント&おしゃれなディナーで過ごす人もいますよ^^

カナダ人がバレンタインデーに使う金額は?

カナダ人はバレンタインのプレゼントに一体いくら使うのでしょうか?

Marketingmag.ca等からまとめた結果がこちら▼

カナダのバレンタイン予算

  • 夫から妻へ(既婚カップル):134ドル
  • 彼氏から彼女へ(未婚カップル):148ドル
  • カナダ人全体:164ドル

調査結果によると、大体150ドル前後のプレゼントを用意しているらしいです…!ジュエリーを渡す人が多く、平均が上がっているのだとか!

カナダでは州によってメジャーなバレンタインプレゼントが違うという面白いデータも▼

人気のプレゼント

  • ブリティッシュコロンビア州:チョココーティングのイチゴ
  • アルバータ州:イヤリング
  • マニトバ州:レター
  • オンタリオ州:ジュエリー
  • ケベック州:花束
komachi

同じカナダでも州によってこんなに違うんだね!

カナダのバレンタインによる経済効果は、毎年約37億円にも及ぶそう!

企業にとっても、女性にとってもうれしいこのバレンタインデー、どうかずっと永遠に続いてほしいものですね。

バレンタインの歴史

せっかくなのでバレンタインの歴史についても調べてみました!

バレンタインは「チョコレート会社の企業戦略だ!」と思っている人が多いと思いますが、なんとローマ帝国時代までさかのぼる歴史がありました。

バレンタインの由来は司祭の名前

にゃんこ

なんで『バレンタインデー』と呼ばれるようになったの?

バレンタインという名前の由来は、キリスト教のバレンタイン司祭の名前が由来になったそうです。

バレンタインデーに何が起こったの?

3世紀ごろのローマでは、強兵策の1つとして兵士の結婚が禁じられていました。

これに反対していたバレンタイン司祭は、内緒で兵士たちの結婚をさせていたのですが、それが皇帝の耳に入り、2月14日に処刑されてしまいました。

その後、バレンタイン司祭は聖人とされ『聖バレンタイン』として恋人の守護神としてまつるようになったことが『バレンタインデー』の始まりです。

komachi

ただの企業の戦略だと思ってたから、こんな歴史があるなんて知らなかったよ!

バレンタインデー=チョコレートは企業が作った

アメリカやカナダのバレンタインデーは、このバレンタイン司祭の由来のイベントとして現在でも少し形を変えて残っていますが、日本のバレンタインデー少し違うようです。

日本のバレンタインデーは1958年ごろに流行りだし、現在の「女性から男性へチョコレートを贈る」というのは製菓会社メリーチョコレートカムパニーが生み出したといわれています。

komachi

だから日本ではバレンタインデー=チョコレートなんだね!

カナダのバレンタインでもチョコレートは人気のプレゼントの一つになっていますが、日本のように深く根付いていません。

「チョコレート」という習慣が強いのはどうやら日本だけのようです…!

まとめ:カナダのバレンタインデーは大切な人と過ごそう!

今回は、日本と違うカナダのバレンタイン事情を7つご紹介しました。

  1. 男性から女性へプレゼント
  2. バレンタインの贈り物は花束
  3. バレンタインの夜はディナーを楽しむ
  4. カナダにはホワイトデーはない
  5. 義理チョコは存在しない
  6. 小学校ではキャンディーグラムをする
  7. 高校生/大学生はバレンタインパーティーで楽しむ

カナダでは大人だけでなく子どもたちも楽しみにしているこのイベント。
日本とは違ったカナダのバレンタインデーを過ごしてみてくださいね^^

フォローして最新情報を受け取ろう!

\どこよりも安く海外留学!/

無料カウンセリングあり!

\格安航空券なら/

canada valentines day

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてくれるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

感想や疑問をコメントしてね!

コメント一覧 (2件)

  • てか日本以外では渡したい人が渡したい人にって感じだと思うんだけど。プレゼントとか花束とか手紙とか。
    女だけがあげる前提で何故かメディアの特集とかでも必ず手作りを期待されて、男は貰ったから返すみたいなのすっごいジェンダーギャップ底辺な日本らしい。元の意図無視で、日本らしく改悪された最悪な行事。

    • ですね(^_^;)
      わたし自身、海外に出て日本独特の習慣だと知りました。
      日本を外から見ると色々な発見がありますね。

コメントする

CAPTCHA


目次