海外から日本のテレビが見れる!裏ワザはこちら >>

【カナダあるある】思わず頷いちゃう習慣27選!少し変わった習慣から面白い習慣まで

当サイトでは一部記事にPRが含まれています
カナダの変わった習慣
  • URLをコピーしました!
にゃんこ

カナダに来て気づいた少し変わった習慣/面白い習慣ってありますか?

カナダに初めて来たとき少なからず気づく日本とのギャップ。

長く生活していると慣れてくるので違和感がなくなりますが

「そういえばこれってカナダ/カナダ人の変わった習慣だよな~」

と思ったことを今回カナダあるあるとしてまとめてみました。

※私がトロントに住んでいるということもあり、都市部の習慣に偏ってしまうところもありますが、そこら辺はご了承ください。

目次

カナダあるある|少し変わった習慣27選!

カナダあるある|少し変わった習慣27選!

カナダに住んで気づいた少し変わった習慣や面白い習慣を「カナダあるある」としてまとめてみました!

①エスカレーターがよく止まってる

ショッピングモールや駅、エスカレーターが止まってるのはカナダでは日常茶飯事!

修理してる様子もなければ「no service」の看板もないので、気づかず乗って「あっ…」ってことが何回も!

②自転車はパーツが盗まれる

カナダの変わった習慣(自転車のパーツが盗まれる)

ダウンタウンの駐輪場をみるとよく見かける骨だけの自転車

自転車ごと盗むのではなく、パーツを盗むのが「カナダあるある」のようです。

komachi

パーツが高く売れるのが原因らしい…

③アイスホッケーが大好き

カナダ人はとにかくアイスホッケーが大好き!

地元のチームToronto Maple Leafが試合に勝つと、至るところで歓喜の叫び声が!

以前、試合後のToronto Maple Leafのファンたちが乗った電車に乗り合わせたら、駅に着くたび笛ブーブー&歓喜の叫び。

カナダあるある アイスホッケーが大好き

アイスホッケーを愛する気持ちが伝わってきます!

④レストランで余ったら持ち帰る

カナダでレストランに行き、食べきれない料理を持ち帰るのは「カナダあるある」。

残り物を無駄にしないこのカナダの文化はとてもいいですよね!日本でも浸透してほしいものです!

⑤後ろの人のためにドアを押さえてる

カナダではドアを開けたら後ろの人のために、ドアを押さえていてくれる確率高し!
この優しさにほっこりします。

たまに離れ時を逃し、ドアマンになっている人も見かけますけどね…!(笑)

⑥ミルクはプラスチックの袋に入ってる

カナダに来るとビックリするこのミルクの販売の仕方!!

専用のピッチャーを買ってセットします。はじめは注ぐとき加減が難しいですが、慣れると便利かも?

komachi

ちなみにバンクーバーの方では袋販売ではないらしいです

⑦何でもかんでもカード払い

カナダでは現金払いは少数派。
コーヒー一杯でもカードで「ピッ」と支払う方が多いです。

⑧コーヒーを片手に持っている

街ゆく人がTim Hortonsやスタバのコーヒーを手に歩いているのは、カナダお馴染みの光景。

他の国に比べて、カナダ人はコーヒーが大好きらしいです。それを象徴するかのように、街は1ブロックごとにコーヒー店が並ぶほど!

日本に帰ってコーヒーを手にしている人を見かけないことに違和感を感じて、あぁ「カナダあるある」の光景なんだなと気づかされました。

⑨誰とでもすぐ話す

誰とでもすぐ話しちゃうのも「カナダ人あるある」。

電車に乗ってるときに、

そのドレスかわいいね!どこで買ったの?

その本私も読んだの!とてもよかったわ!

なんて知らない人が会話しているのを何度も見かけます。

知らない人と壁を作らず、一言二言でも思ったことを気軽に言ってしまう、それもカナダの国民性が現れてる微笑ましい光景です。

⑩よく謝る

カナダ人は日本人のように、なにかとよく謝る習慣があります。

ちょっとぶつかったら
「Sorry」

何かを間違えたら
「Sorry」

地元のメディアもネタにしてるほど!
Sorry…なぜカナダ人はよく謝るのか?

でもわたし的にはSorryと同じ数だけ「Thank you」と言う回数も多い気がしますね!

バスを降りるときドライバーに
「Thank you」

レストランのサーバーが料理を運んできた時に
「Thank you」

お会計が済んだ後、お店の店員に
「Thank you」

komachi

日本ではわざわざ「ありがとう」なんて言わない場面でも、カナダでははっきり感謝の気持ちを伝えてることが多いかも!

⑪駅構内で音楽が楽しめる

トロントの主要駅構内にはピアノの演奏や、バイオリン、フルートなど音楽を奏でてるストリートミュージシャンがいます。

電車を待ってる時間も楽しくなっちゃいますね!
あれ、誰でもできるわけではなく、かなりの応募の中から選ばれた人のみが演奏できるそうですよ。

komachi

いまいちな奏者もいるから基準が分からないけどね(;・∀・)

⑫ラーメンを持ち帰る

日本人としてはちょっと信じられないカナダ人の習慣!

ラーメンの持ち帰り!!

麺ブヨブヨになってまずいでしょー!

ラーメン店内でもよく話に夢中になってラーメンが伸びきってるのを見かけますが…
気にしないのかな?

⑬道端で叫ぶ人をよく見る

道を歩いてると突然叫びだしたり、暴言吐いたりしてる人に遭遇することがよくあります。

特に人に危害は与えませんが、びっくりですね(;・∀・)

⑭バスの運転手が途中でコーヒーを買いに行く

これカナダに来て一番びっくりした習慣かもしれません!

バス運転中に(乗客乗ってます)、急にコーヒーショップの前でバスを止め、何も告げずにドライバーがコーヒーショップへ!

わたしは「何事?!」とあたふたするも、他の乗客は気にせず。

数分後、コーヒーとドーナツ片手に何事もなかったかのように戻ってきて運転再開。(笑)

カナダのあるあるです。

⑮配送がいい加減

配送がいい加減なのも「カナダあるある」。

私は以前BUYMAをやっていてオンラインで大量の買い物をしていたのですが、まあ~届かない!!

予定日に来たらラッキー。家にいるのにいなかったと不在票をロビーに貼っておく。
さらには、アパートにも来ず、不在票も張らず、いなかったと不在通知をメールで送ってくる人も!(-_-)

komachi

何回電話でクレームを入れたことか!

「カナダの予定は希望」として考えるようにしました。←wishの方

⑯よく返品をする

商品の返品が気軽にできるところも日本では考えられない習慣。

その返品された商品はまた商品棚に戻るため、

「シャンプー少なくない?」

「洋服にファンデーションが付いてる!」

なんてことも…!

お店で商品を購入する時はちゃんと確認してから買うのをおすすめします。

⑰街中は色んな言語が飛び交っている

カナダは移民が多く住んでいるので、必然と街中でも色んな言語が飛び交ってます。

フランス語、韓国語、ヒンディー語、イタリア語、日本語、フィリピン語…

でも他の国の人には分からないだろうと日本語で悪口的なことを話すのはやめましょう。

見た目フランス人、インド人でも日本語ペラペラで分かる人もいますよ(笑)

⑱車の運転になると短気になる

ちょっとでものろのろ走ってるとクラクション、譲り合いの精神がなくなり事故を起こしそうになるなど、普段は優しいカナダ人でも車に乗ると人が変わるのも「カナダあるある」。

スピードもビュンビュンで、車を運転すると結構怖いです( ;∀;)

komachi

のろのろ走ってると追い越しざまに中指を立てられることもありました(;^ω^)こわいこわい

⑲日本人(アジア人)1,2周り若く見られる

これは日本人なら一度は経験したことがある「カナダあるある」ではないでしょうか?

アジア人は本当に若く見られますよね。

私もいまだに10代に見られます(;^ω^)
差がありすぎると逆にうれしくない…

⑳車/バスが汚い

「カナダあるある」まだまだ続きます!

バスや車が汚い!!

冬は雪も降ってるし、道路もべちゃべちゃだし、汚くなるのは分かります。
分かるけど、こ、ここまで!?

日本のバスなら(多分)毎朝きれいに拭いてから運転開始しますが、カナダでは1日1回すら拭いていない様子。

komachi

窓汚すぎて中から外見えないときあるもんなぁ~

㉑犬が電車の椅子に座っている

犬がTTCの椅子に座っている様子。これもカナダあるあるの可愛らしい光景です。

ただ、以前はよく見かけたのですが「犬を座らせるなんて汚い!」という声が増えたので最近はめっきり減りましたね。

㉒気温0度前後は暖かい方

マイナス10度とかに慣れると気温0度前後がすごく暖かく感じるという「カナダあるある」。

東京でこの気温だったら、夕方のニュース番組で特集になるほど!
慣れって怖いですね。

㉓警官が馬に乗ってパトロールする

暖かくなってくると、馬に乗ったパトロール中の警察に出くわすかも…!

馬のフンもそこら中にあるので注意!

komachi

警察なのにそこは処理しないのかっていつも思うよ!(笑)

㉔冬でも室内では半袖

カナダでは、家/ビルの中全体が暖かくなるセントラルヒーティングを使用しています。

そのため室内はどこでも暖かく、たまに暑いので薄着又は半袖Tシャツで過ごしている人が多いです。

komachi

部屋が暖かいから、日本の冬と比べるとカナダの方が暖かく感じるんだよね

㉕アライグマは嫌われ者

日本ではかわいいと人気のアライグマ。

ここカナダではゴミ漁りの常連で市民の嫌われ者に…!

トロントでは、これまでにゴミ荒らしの対策としていろいろ格闘してきましたが、頭がいいアライグマは見事に対策をすり抜けゴミを漁り続けているとのこと。

ちなみにトロント動物園ではアライグマが飼育されています(笑)▼

㉖ホームレスが犬を飼ってる率が高い

トロント市内の道を歩いてるとホームレスの人達がちらほら。でもよく見ると大きい犬と一緒にいる確率が高いんですね!

ホームレスになる以前に飼っていた犬なのかもしれませんが、犬の餌や環境は大丈夫なのかいつも気になってしまいます…

komachi

施設に預けた方が犬にとってはいい気もするんだけどね…

㉗大雨ギリギリまで傘を差さない

最後のカナダあるある!

カナダ人は多少の雨では傘をささない!中には大雨でも傘をささず、パーカーのフードでカバーする人も!

komachi

傘をさしたら負けという気持ちがあるのでしょうか…?(笑)

まとめ:カナダの少し変わった習慣/面白い習慣あなたはいくつ頷けましたか?

今回は、カナダに住んでいてあるある!というちょっとした習慣をご紹介しました。

いくつ頷けましたか?

他にもこんな変わった特徴がある!面白い習慣がある!という方はコメントに残していただければうれしいです。

フォローして最新情報を受け取ろう!

Rakutenを経由してオンラインショッピングするだけで○%キャッシュバックされる超お得なサービスです。完全無料なので使わない理由がない!今すぐ登録しましょ

日本海外間の送金が安くて早い、海外在住者に人気の海外送金サービスです。

\まだまだお得なクーポンたくさんあるよ/

カナダの変わった習慣

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてくれるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

感想や疑問をコメントしてね!

コメントする

目次