海外から日本のテレビが見れる!裏ワザはこちら >>

海外移住はやめとけ?8つの理想と現実【移住者が教える】

当サイトでは一部記事にPRが含まれています
海外移住はやめとけ!海外移住の理想と現実
  • URLをコピーしました!
  • 海外だと稼げる!
  • 医療費がタダ!
  • 残業もなくてプライベートを思いっきり楽しめる!

など、最近海外生活に憧れ、海外移住への夢を持っている人が多いですよね。

実際、海外在留邦人数調査統計(外務省)によると海外で暮らす日本人は増えており、2023年時点では約129万人の日本人が海外に移住しています。

ただ一方で

にゃんこ

海外移住はやめとけ!

という意見もSNSなどでよく見かけます。

海外移住という大きな決断であるがゆえ、海外移住をするなら後悔したくないものですよね。

そこでこの記事では、わたしの経験をもとに海外移住の理想と現実海外移住はやめとけと言われる理由海外移住を後悔しないためにやっておくべきことをご紹介します。

komachi

わたしは2017年にカナダに移住してきて今もカナダに住んでるよ

海外移住を考えてる人や海外移住を夢見てる人は参考にしてみてくださいね!

Komachi

この記事を書いた人

  • 結婚を機に、カナダへ移住
  • フリーランス医薬翻訳者(8年目)
  • 自分の経験をもとに黒猫ブログを運営中

: @kuronekoblog: kuronekoblog

目次

海外移住はやめとけと言われる理由

海外移住はやめとけと言われる理由…

それは、実際に海外移住した人が

海外移住の理想と現実のギャップが大きくて後悔しているから

です。

X(旧Twitter)では、海外移住はやめとけというこんな意見も↓

実際どんなことに後悔しているのか、海外移住の理想と現実を次でまとめてみました。

【海外移住の理想と現実】8つのギャップ

海外移住者が感じる、海外移住の理想と現実の8つのギャップはこちら

  • 言語・文化の壁は思った以上に大きい
  • 治安が悪い
  • 海外では稼げる…けど
  • 一見良さそうな医療制度
  • 清潔さはレベル違い
  • 食の問題は思ったより深い
  • メンタルの問題
  • 日本では意識しない人種差別
komachi

SNSやわたし自身が海外移住をして感じたことからまとめてみたよ!

言語・文化の壁は思った以上に大きい

思い浮かべてる理想

  • しばらく暮らしてれば現地の言語はなんとかなる!
  • 住めば文化なんかすぐ慣れる

現実

  • 海外で暮らしても現地の言葉は勉強し続けないと伸びない
  • 文化や価値観の違いは結構大きい(慣れるかは本人次第)
にゃんこ

その国の文化なんて数年暮らせば慣れるから大丈夫でしょ!

なんて、そ〜んな軽い気持ちで移住すると後悔します

海外では「日本ではありえない!」と思うほどの文化や価値観の違いがあります。

例えば、わたしがカナダに移住をして感じたカルチャーショックは、

  • あらゆるところで時間にルーズ
    電車・バスが来ないの当たり前、修理業者が時間通りに来ない,etc..
  • 仕事が適当・遅すぎる
    レジ遅い、工事は永遠に終わらない、カスタマーサービスの電話に繋がらない,etc..
  • 屋外での飲酒禁止
    お花見・キャンプでお酒飲めない,etc..
  • 清潔さのレベルが違う
    公共のトイレ汚すぎ、夏のダウンタウンは臭い(ゴミ箱からの匂い),etc..

などなど…

海外に住むと少なからず日本との文化・価値観の違いにストレスを感じます。

これが許容範囲なのか、合わなくて耐えられない!となるかは本人次第です。

移住となると長期での暮らしになるので合わないと辛いものがあります。

治安が悪い

思い浮かべてる理想

  • カナダやオーストラリアは治安がいいって言われてるから大丈夫!

現実

  • 日本と比べるとどの国も治安は悪い
  • 夜中に一人でコンビニとか危険すぎる

基本的に、海外は治安が悪いです。

比較的治安がいいっと言われているカナダでさえ、日本のように夜道を一人で歩くことはとっても危険…!

海外に移住してから

komachi

あぁ〜夜ちょっとコンビニに買い出し…なんてできたの日本が治安のいい国だからなんだな〜

と実感しました。

子どもに関しても、海外ではスクールバスや車での送り迎えが主流です。

スクールバスのバス停〜家までの距離も、保護者が車なり、近所なら徒歩なりで送り迎えしています。

komachi

子ども達自身で歩いて登下校してるのは日本だけかも…?

海外では毎日気を緩めず、防犯の意識を持つ必要があります。

海外では稼げる…けど

思い浮かべてる理想

  • 海外は給料が高く稼げる
  • チップがあるからアルバイトでも稼げる

現実

  • 高給料の仕事はそれなりに技術が必要かつ現地の語学力は必須
  • 会社の業績が悪いor使えないと思われたら遠慮なく解雇される(日本のように法で守られてない)
  • 収入も高いけど支出も多い(物価が高い)

オーストラリアやカナダなどは日本と比べると最低賃金が高いのは事実です。

国名最低賃金(時間)日本円換算
オーストラリアAU$23.23
2023年参照サイト
2,271.67
カナダ
(オンタリオ州)
CA$16.55
2023年参照サイト
1,841.43
ニュージーランドNZ$22.70 
2023年参照サイト
2,081.05
イギリス£10.42
2023年参照サイト
1,968.24
ドイツ12.41EUR
2024年参照サイト
2,003.91
2024年2月のレートで計算

職種で見ても、例えば私が住んでるカナダだと高く給料が設定されているのもあります。

職種カナダの
平均年収
日本の
平均年収
医師CA$286,412
3192.7万円
1028万円
看護師CA$86,103
(約959.8万円
424万円
弁護士CA$99,263
(約1106.5万円
825万円
ITプロジェクト
マネージャー
CA$124,756
(約1390.7万円
691万円
アニメーターCA$82,156
(約915.8万円
441万円
マーケティングCA$75,612
(約842.8万円
517万円
2024年2月のレートで計算

参照:
e-Stat 賃金構造基本統計調査 一般労働者 職種
Doda 平均年収ランキング(2023年更新)
Government of Canada Job Bank
Indeed Canada

給料の額だけ見ると魅力的ですが、高給料の仕事になればなるほど現地での学歴や技術、それに加え現地の語学力は必須になります。

また海外では実力主義のところが多いので、使えないと思われたら即解雇。

会社の業績が悪くなったら、日本のように希望退職ということはなく、遠慮なくスパッと切られてしまいます。

komachi

本当にいきなり解雇されたってこと、周りでも多いんだよね

その上、平均給料が高い国は物価も高いので、支出も多く生活がギリギリという方も少なくないです。

なので、高収入というところだけを見て海外移住をしてきたら痛い目に合うので気をつけましょう

一見良さそうな医療制度

思い浮かべてる理想

  • カナダとか医療費タダなんて最高じゃない?

現実

  • 無料であるがゆえ、病院はいつも激込み
  • 一刻を争う状態じゃないと優先的に見てくれない

日本と海外の医療制度を比べてみましょう↓

保険制度自己負担
日本公的皆保険3割負担
※例外あり
アメリカ基本なし
※65歳以上の高齢者と条件を満たした障害者や低所得者のみあり
個人保険に加入していない場合は全額自己負担
イギリス税方式による国営の国民保
健サービス
原則無料
ドイツ公的皆保険原則無料
フランス公的皆保険3割負担
※例外あり
カナダ公的皆保険原則無料
参考:厚生労働省「医療保障制度に関する国際関係資料について」
komachi

アメリカは国民皆健康保険制度がなくて、病気やケガをしたら全額負担だから大変だって聞くよね

この表を見ると、イギリス、ドイツ、カナダは医療費が無料でラッキーなんて思っている方もいるかもしれません。

しかし、実際に移住してみないと分からない闇…もあります。

例えばカナダでは、入院費を含む医療費はすべてタダな一方、病院はいつも人で溢れかえってます。

komachi

だから風邪引いただけではいちいち病院に行かないよ!

怖いことに、救急で運ばれたとしても、一刻を争うくらい生命が危ない!ってレベルじゃないと後回しにされてしまうんです…(涙)

カナダ移住は後悔?」の記事でも書きましたが、医療制度に関しては、わたしは3割払ってでも日本の方がいいかなと思います。

海外移住先の医療事情に関しては、移住前に必ず調べておきましょう!

清潔さはレベル違い

思い浮かべてる理想

  • ヨーロッパとか街が超オシャレでキレイ!

現実

  • キレイなところは観光地などごく一部
  • 清潔さは日本が一番

日本人なら気になる方も多い清潔さ。

カナダ含め、アメリカ、オーストラリア、韓国などいろいろな国を見てきましたが、清潔さに関しては日本が圧倒的に一番です

よく外国人が日本に来たとき驚くトイレ。

komachi

海外に行けば、驚かれる理由がよく分かります

なぜなら海外のトイレはとーっても汚い!

本当、なんでこんなに汚くできるのかっていうくらい汚いんです!!

あらゆるところ濡れてるし、流さないし、トイレットペーパー散らかりすぎだし…

komachi

たぶん、スタッフのトイレ掃除の回数が圧倒的に少ないのと、利用してる人の文化?モラルの違いかな…

長年海外に住んで慣れる人もいますが、耐えられないとちょっとキツイところがあります

食の問題は思ったより深い

思い浮かべてる理想

  • 海外には美味しい食べ物がいっぱい

現実

  • 現地の食べ物を楽しめるのは初めだけ
  • だんだん日本食が恋しくなる

小さい頃からバリエーションある美味しい日本食に慣れている私たち。

海外移住後1、2年は現地の海外グルメを楽しめるかもしれません。

…が、海外に長く住めば住むほど安くて美味しい日本食が恋しくなってくるのも事実です

日本食を食べたいと思っても、海外で日本食材は高級品。

アジア系スーパーに行くと、日本の調味料や食材は日本の2、3倍の価格なので気軽に買えるものでもありません

komachi

日本食レストランも海外じゃ高いのよねその割に味もイマイチという…

食は毎日のことなので、合わないと辛いものがあります。

参考として、別記事「一時帰国で買うものリスト」に載っているようなものは、だいたい海外では手に入らないか、あってもバカ高いものです↓

メンタルの問題

思い浮かべてる理想

  • 毎日新鮮で楽しい海外生活が待ってる!

現実

  • 現地で一から生活基盤を作るのは思いのほかストレスになる
  • ストレスや孤独感でうつ病になってしまう人もいる

緊張とワクワクの海外移住。

しかし、移住が一段落した頃に誰もが経験するメンタルの問題がやってきます。

よく言われているのが、こちらの4段階の過程。

  1. 移住期
    ワクワク感や忙しさでメンタルの問題は少ない時期
  2. 不満期
    言語や文化の違いによるストレスや日本の家族や友人に会えないことによる孤独感などでメンタルが病む時期
  3. 諦観期
    良いこと悪いことも肯定的に認識してメンタルも落ち着く時期
  4. 適応期
    海外に違和感なく溶け込んで楽しくなってくる時期

※参考:在NY総領事館 海外生活におけるメンタルヘルス

数週間から数ヶ月以降に始まる不満期が一番メンタルを壊しやすい時期です。

自分は鋼のメンタルだから大丈夫!と思っている方でも、海外で何もない状態から生活基盤を作るのは思っているより大きなストレスを感じます。

  • 言語や文化の違いによる日常的なストレス
  • 日本の家族や友人に気軽に会えないことによる孤独感
  • 気候や衛生状態などによる物理的なストレス
komachi

ここが耐えられなくて、日本に帰っていく方や心身の不調を訴えている方が実際に私の周りにも何人かいたよ

逆にこの時期を超えると、メンタル的にかなり強くなります。

日本では意識しない人種差別

思い浮かべてる理想

  • (特に人種差別について考えてない人が多い)

現実

  • 海外で人種差別はいまだに存在する

日本人が日本で生活している中で感じることがない人種差別。

海外へ行くと外国人になるため、今まで感じることがなかった人種差別の問題に悩まされることもあります。

例えば、外国人であるがために、

  • 道でいきなり罵倒されたり
  • 職場で不当な扱いを受けたり
  • 学校で嫌がらせを受けたり

と日本ではなかったストレスが…。

komachi

まさかとは思うけど、こういうの身近で受けたって人時々聞くのよ

記憶に新しいのは、コロナ禍にアメリカの元大統領トランプ氏がコロナウイルスを「中国ウイルス」と呼んだことで、(中国、韓国、日本を一括りにされた)アジア人に向けられたヘイトクライムが急増したことがありました。

外務省 海外安全ページ:アジア系を狙ったヘイトクライムについて【注意喚起】

komachi

差別が少ないカナダでも、この時期バンクーバーやトロントでヘイトクライムあったんだよ

こういった人種差別の問題は、海外移住をする際切っても切り離せない問題です。

海外移住はやめとけ!失敗する人の3つの特徴

海外移住はやめとけと言いたい、海外移住に失敗する人の特徴はこちら。

  • 海外移住の良い面しか見てない人
  • 語学力がない人
  • 経済力がない人(海外で働けるスキルがない人)

海外移住の良い面しか見てない人

  • 海外は稼げる(出稼ぎが増えてる)
  • 海外は税金が安い
  • 自分らしく悠々とした生活が送れる

などテレビのニュースやネット記事に踊らされ、海外移住のいい面ばかりしかみていない人は失敗しやすくなります。

メディアで映っているキラキラした部分はほんの一部。

上の海外移住の理想と現実で紹介したとおり、現実部分にも目を向けて、よく考えましょう。

語学力がない人

海外移住するなら重要になってくる現地の語学力。

まず語学力がないと情報収集ができないので

  • 住居を探せない
  • 仕事ができない
  • 銀行開設など生活基盤を立てるのが難しい

など困ることが多くなります。

厳密に言えば、カナダ・バンクーバーなど日本人が多いところでは日本語での情報やコミュニティーもありますが、

日本語だけの情報だけだと選択肢も狭く、思わぬ詐欺にあったりすることもあります。

そのため、現地の人が発信している情報を調べる力は必須です。

現地の語学力をつけておくのは海外移住を成功させるためにはなくてはならいものになります。

経済力がない人(海外で働けるスキルがない人)

海外で働けるスキルがない人が海外移住するのは非常に危険です。

日本である程度貯金をして海外に移住したけど、現地での就職が上手くいかなくて貯金が底をついて泣く泣く帰国…なんて方はよくいます。

海外移住をしたら仕事はどうするのか?をちゃんと考えて準備していないと海外移住は失敗します。

海外移住を後悔しないために…!

海外移住が失敗し、やめとけばよかったと後悔する人の主な原因は

事前のリサーチ・準備不足

です。

逆に言えば、事前のリサーチ・準備を万全にしておけば海外移住に成功する確率は高くなります

海外移住を成功させるために、最低でも以下の3つは事前に準備してきましょう。

  • 語学力をつける
  • 移住後の仕事をどうするか考える
  • 気になる移住先に短期滞在してみる

英会話(語学力)をつける

語学力は、現地での情報収集をする際や現地の人と円滑にコミュニケーションを取るために必須のスキルです。

特に必要になってくるのが英会話力

komachi

日本人は英語の読み書きは得意ですが、リスニング・英会話力は苦手な方が多いよね

でも、海外で人とコミュニケーションを取る際は会話をしなければいけません。

日本では一般的なメールやオンラインでのやり取りも、海外では電話でのやり取りが一般的です。

komachi

だから、なおさら英会話力は必須なんです!

英会話力をつけるには、実際に人と話す場を増やすこと

そのためオンライン英会話が一番手っ取り早く英会話力が身につきます。

コスパのいいオンライン英会話


QQ English

Native Camp

スパルタ英会話
無料体験
レッスン
2回7日間無料で
受け放題
1回
月額費用2,980~6,480412,000
レッスン回数
(月)
4回〜
(プランによる)
無制限グループレッスンは
無制限
予約必要不要必要
(当日予約もOK)
レッスンの
時間帯
24時間365日
好きな時OK
24時間365日
好きな時OK
平日: 13:00〜21:30
土日祝: 10:00〜18:30
*月曜定休
カウンセリングありありあり
カランメソッド*
対応
正式認定校正式提携校なし
公式サイトwww.qqeng.comnativecamp.netlp.spartan-english.jp
おすすめな人週1などまとめて受けたい方
カランメソッドで学びたい方
スキマ時間に受けたい方
がっつりレッスンを
受けたい方
短期間で集中して
身につけたい方

現地企業に
就職を考えてる方
無料体験はこちら無料体験はこちら無料体験はこちら
*1/4の学習時間で英語が話せるようになる英国で発明されたメソッド

わたし的におすすめなのは、レッスンが受け放題のNative Camp(ネイティブキャンプ)

予約不要で、受けたい時にすぐ受けられるので、座学で覚えた文法や単語を実際にすぐアウトプット可能

komachi

効率よく英会話の勉強ができるよ!

短期間で英語を話せるようになりたい!」「海外現地の企業に就職したい」という方はスパルタ英会話もおすすめです。

「短期で本当に話せるようになる」とテレビ『マツコ会議』や雑誌『PRESIDENT』で話題になっていましたね!

スパルタ英会話では、英語を話せるようになるまで無償で延長してくれるサービスもあるから安心です。

英会話力は高ければ高いほど、現地での仕事の採用率も高くなります

どれも無料の体験期間があるので、気軽に受けてみてくださいね!

移住後の仕事をどうするか考える

  • 現地で仕事を見つけて働くのか?
  • 日本の外資系から海外勤務を希望するのか?
  • フリーランスとしてリモートワークで働くのか?

移住後の仕事をどうするのか考え、日本で準備が必要な場合は事前に準備しておきましょう。

海外転職や外資系に強いエージェントはこのあたり

海外で年収1000万以上を目指したい!」という方は、寿司職人になるのもおすすめです。

海外ではとても需要が高く、できる方も少ないので高収入なうえ求人がとても多いんです。

日本で1〜3ヶ月学校に行けば寿司職人になれるので、本気で海外移住を考えている方は1つの選択肢として良いと思います

\たった1〜3ヶ月で寿司職人に!/

公式サイトはこちら:https://jsatokyo.com

他にも、

なども海外からリモートで働ける職種です。

komachi

わたしの場合は、海外移住前にフリーランス翻訳家で稼げる基盤を作ってからカナダに移ってきたよ!

気になる移住先に短期滞在してみる

海外移住を後悔しないためにも、気になる移住先に短期〜中期滞在してみましょう。

旅行短期滞在は違います。

旅行ではいい国、いい都市として見えていたところも、移住となると旅行とはまた違った面が垣間見えてくることも…!

今は学生だけでなく、社会人を対象としたおケイコ留学や親子留学などいろいろあります。

ワーホリなどの制度を利用して体験移住をしてみてくださいね!

おすすめのエージェント

留学エージェント特徴
スマ留
スマ留
利用者が業界トップクラス(年間8,000人以上が利用)
365日24時間コールサポートあり
他社と比べて留学費用が最大50%OFF
無料カウンセリングはこちら
留学情報館ロゴ
留学情報館
渡航前〜留学後のサポートが手厚い
カナダに現地オフィスあり
海外の提携大学の推薦枠が利用できる
無料カウンセリングはこちら
留学エージェント:ラストリゾート
ラストリゾート
国内43ヶ所&カナダに現地オフィスあり
親子留学やおケイコ留学などプログラムが豊富
基本サービス無料
無料カウンセリングはこちら
komachi

いい面と悪い面を両方見て決断するのが、海外移住を成功させるカギだよ

海外移住はやめとけ?まとめ:良い面だけを見ず、事前準備をすればおすすめ!

今回は、海外移住はやめとけと言われる理由、海外移住の理想と現実などをご紹介しました。

海外移住の理想と現実

  • 言語・文化の壁は思った以上に大きい
  • 治安が悪い
  • 海外では稼げる…けど
  • 一見良さそうな医療制度
  • 清潔さはレベル違い
  • 食の問題は思ったより深い
  • メンタルの問題
  • 日本では意識しない人種差別

カナダ移住は後悔?」の記事に書いてますが、そもそも私自身は海外移住を後悔していなく、むしろ移住してよかったなと思っています。

komachi

なので海外移住否定派ではないよ!

ただし、以下の特徴に当てはまる人は「海外移住はやめとけ」と言いたいです。

海外移住が失敗する人の特徴

  • 海外移住の良い面しか見てない人
  • 語学力がない人
  • 経済力がない人(海外で働けるスキルがない人)

海外移住を後悔しないためにも、以下の3つの事前リサーチ・準備をしてから海外移住を決断しましょう

  • 語学力をつける
  • 移住後の仕事をどうするか考える
  • 気になる移住先に短期滞在してみる
komachi

この記事が誰かの役に立てばうれしいです

フォローして最新情報を受け取ろう!

Rakutenを経由してオンラインショッピングするだけで○%キャッシュバックされる超お得なサービスです。完全無料なので使わない理由がない!今すぐ登録しましょ

日本海外間の送金が安くて早い、海外在住者に人気の海外送金サービスです。

\まだまだお得なクーポンたくさんあるよ/

海外移住はやめとけ!海外移住の理想と現実

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてくれるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

感想や疑問をコメントしてね!

コメントする

目次