海外から日本のテレビが見れる!裏ワザはこちら >>

【強力粉は英語で?】カナダの小麦粉の種類をまとめました!All Purpose Flourは薄力粉じゃない?

当サイトでは一部記事にPRが含まれています
floursum
  • URLをコピーしました!
にゃんこ

パンやケーキを作りたいんだけど、カナダ(海外)で手に入る小麦粉はどれを使えばいいの?

今回はこんな疑問にお答えします。


カナダで小麦粉を買おうとお店に行ってみると種類がた~くさんあるんです!

特に日本のレシピで作るとき、

  • 強力粉って英語でなんていう?
  • 薄力粉ってAll Purpose Flourでいいのかな?
  • ケーキ作るにはCake Flourだよね?

なんて日本の薄力粉/強力粉が、海外で売られているどの小麦粉に対応しているのか悩んだ経験ありませんか?

komachi

最近パンを作り始めてまず初めにつまずいたのが、小麦粉の選び方…

今回は、海外(主にカナダやアメリカ)で売られている小麦粉の種類と選び方をご紹介します。

この記事を読むとこんなことが分かるよ!
  • カナダの小麦粉の種類
  • 日本の薄力粉/強力粉と海外の小麦粉の違い
  • 海外でパンやお菓子を作るときに適した小麦粉の選び方

海外の小麦粉の種類をマスターすれば日本のレシピ本を参考に作れるよ(*´▽`*)

目次

【基礎知識】薄力粉・中力粉・強力粉の違い

【強力粉は英語で?】海外の小麦粉の種類をまとめました!All Purpose Flourは薄力粉じゃない?
にゃんこ

そもそも薄力粉・中力粉・強力粉の違いってなに?

薄力粉・中力粉・強力粉の違いは、主にグルテンの量の違いになります。

強力粉中力粉薄力粉
グルテンの量
グルテン
含有量
約12%約9%約7%
グルテンの
性質
粒度
主な用途パン、ピザ、パスタなどうどんなどの麺類、お好み焼きなどケーキ、お菓子、天ぷら粉など
グルテン含有量:https://delishkitchen.tvより
komachi

う~ん…でも違いがよく分からないな~

具体的に例をあげると、
それぞれの小麦粉でパンを作ってみた仕上がりはこんな感じになります。

薄力粉⇒弾力がなく、重い感じ
強力粉⇒もちもちで、ふわふわ

中力粉はその中間です。

そのため、グルテンが多い強力粉はパンやピザなどに!

逆に、グルテンが少ない薄力粉は、軽く、サクッとした天ぷらの粉やクッキーなどのお菓子類に向いているというわけです(*´▽`*)

カナダで売ってる小麦粉は主に4種類

海外(カナダ/アメリカ)で売ってる小麦粉は主に4種類

カナダ(海外)で主に売られている小麦粉はこちらの4種類。

  • All-Purpose Flour
  • Bread Flour
  • Cake & Pastry Flour
  • Self-Rising Flour

それぞれの特徴をご紹介しますね!

All-Purpose Flour

海外のAll Purpose Flourは中力粉

カナダやアメリカで一般的な小麦粉と言えば、

「All-Purpose Flour」

その名の通り、さまざまな用途に使える優れもの。

グルテン含有量は10~12%で、海外では中力粉扱いですが、日本の小麦粉の種類と比べると日本の中~強力粉の間くらいに位置します。

komachi

日本では準強力粉と呼ぶこともあるよ!

このAll-Purpose Flourにも、

  • Original又はWhite(一般的な小麦粉)
  • Whole Wheat(全粒粉)

の2種類があります。

全粒粉とは、小麦をまるごと粉にしたもので、粉は茶色っぽい感じ。

一般的な白い小麦粉は、小麦の表皮と胚芽を除いた部分を粉にしたもの。

全粒粉は少し膨らみにくいですが、ビタミンやミネラルが豊富なのが特徴です!

Bread Flour

海外のBread Flourは英語で強力粉

カナダ・アメリカでパン用として売られている小麦粉

「Bread Flour」

グルテン含有量は13~15%で、海外では強力粉扱い。

日本の小麦粉の種類と比べると、日本の強力粉よりグルテン含有量が多くなります

Bread Flourにも同様に、Whole Wheat(全粒粉)も売られていますよ!

Cake & Pastry Flour

海外のCake & Pastry Flourは英語で中力粉と薄力粉

ケーキやお菓子用に作られた小麦粉

「Cake & Pastry Flour」

グルテン含有量は7~9%で、海外では薄力粉扱いですが、
日本の小麦粉の種類と比べると日本の薄力粉よりグルテンが多いです。

ブランドによってはCake FlourとPastry Flourで分かれているものも!

より日本の薄力粉に近づけたい場合はCake Flourを選ぶといいかもしれません(^^)/

<グルテン含有量>
Pastry Flour: 9%
Cake Flour: 7~8%

Self-Rising Flour

海外のSelf-Rising Flourはインスタント薄力粉

ケーキ用のCake & Pastry Flourにベーキングパウダーと塩がすでに入ったインスタント小麦粉

「Self-Rising Flour」

グルテン含有量はCake & Pastry Flourと同じく7~9%。

ペーキングパウダーを買うのがめんどくさいという方はぜひ活用を(*´▽`*)

【強力粉は英語で言うと?】薄力粉・中力粉・強力粉は海外のどの小麦粉に対応するか?

上記で紹介した海外で手に入る小麦粉と日本の小麦粉と比べてみました。

【強力粉は英語で言うと?】薄力粉・中力粉・強力粉は海外のどの小麦粉に対応するか?

小麦粉のグルテン含有量参考:
https://www.thekitchn.com/whats-the-difference-cake-flou-74565

https://delishkitchen.tv/articles/86

komachi

ということは、強力粉は英語で「Bread Flour」又は「All Purpose Flour」になりますね!

ただ、この表はグルテン含有量だけでみた位置づけになります。

灰分というミネラルや小麦の質なども関わってくるので大まかな参考として見ていただければと思います(*´▽`*)

komachi

それじゃあ。強力粉を使うパンはAll-Purpose Flourでも作れるの?

と思って日本のレシピをそのまま参考に強力粉=All-Purpose Flourで作ってみました。
(家にAll-Purpose Flourしかなかったので実験かねて)

プチフランスパンを動画のレシピ通りに▼

フランスパンらしく少し重めに、周りはカリッと中はふんわり普通に美味しく焼けました(*’▽’)
>>プチフランスパンのレシピ動画

クルミパンもAll-Purpose Flourで▼

中力粉で作ったクルミパン
クルミパンレシピ:https://delishkitchen.tv
komachi

クルミが焦げちゃったのは失敗だけどパン自体は美味しかったよ!

チーズパンは上のプチフランスパンをアレンジしたもの。

中力粉で作ったチーズフランスパン

中に入れたチーズが飛び出ちゃいました(/ω\)

All-Purpose Flourを薄力粉として使うには?

All-Purpose Flourの小麦粉しかないけどお菓子作りたい!!

っていうときは、コーンスターチをミックスして代用することもできるらしいです。
(バンクーバー在住の菓子職人のツイートより)

All-Purpose Flour:80g
コーンスターチ:20g

≒ 薄力粉100g

これがコーンスターチ(Corn starch)▼

トウモロコシを原料としたデンプンになります!

まとめ:薄力粉は英語でAll-Purpose Flourではないので注意!

今回は、海外(主にカナダやアメリカ)で売られている小麦粉の種類と選び方、日本の小麦粉との違いをご紹介しました。

薄力粉は英語で「Cake Flour
強力粉は英語で「Bread Flour」又は「All-Purpose Flour

海外の小麦粉と日本の小麦粉は全く同じ成分ではないので

やはり食感とか焼き上がりは変わってきてしまいますが、それでもやっぱり自分で作ったものは美味しいです(*´▽`*)

日本のパン作りのレシピやお菓子作りのレシピ本はKindle Unlimitedにもあります。

Kindle Unlimitedは月額980円の価値があるのか?メリット・デメリット

よかったらこの記事を参考にパン作り、お菓子作りをしてみてはいかがでしょうか?

実際にピザやメロンパンを作った時の材料やレシピ(工程)の記事も書いてます↓

【カナダでパン作り】ピザやメロンパンの材料や工程(レシピ)をご紹介!

\どこよりも安く海外留学!/

無料カウンセリングあり!

\格安航空券なら/

floursum

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてくれるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

感想や疑問をコメントしてね!

コメントする

CAPTCHA


目次